

とりとめの無い週末雑記

今年はやたらに急かされてばかりだった夏の繁忙期もようやく終わりが見えてきたようで、昨日今日と連休にすることができました。

「もういいよ、っつうくらい寝倒してやるんだもんねっ!」と思っていたのですが、昨日今日と家族の送迎のために普段と変わらぬ生活リズムを刻むことを強要されてしまいました。寝溜め食い溜めは利かないものとはいえ、眠かったら好きに眠るという無為な時間を久しぶりに過ごしたかったのですが。。。。

二日間で四往復した先は「ヒガハス」と呼ばれる有名撮影地の近くでした。
カシオペアや北斗星の時間はもう過ぎたというのに、大口径レンズを構える姿が散見される様を横目に見ながら、私は送っていった帰路にタムタム大宮へ。

特に何が欲しいということも無く、万一のIYH!防止のために財布を軽くして訪れたのですが、行ったら行ったでなんだかんだで小物などをちまちまと買ったりなんかして・・・・。

P9200002_convert_20100920203257.jpg
↑ ただいまネコ検品中

EH200ナックルカプラーをふたつ。
単なるライトグレーのかもめナックルなのですが、これが妙に品薄だったんだとか。F氏からも捜索リストのひとつとして挙げられていたものですが、今回の再生産でひと息つけたかしら?
JR以後の車両には滅法弱い私がこれを使う機会があるのかしら?という疑問もあるっちゃあるのですが、あっても邪魔にはならんだろうと。

TOMIXのJC61・TNカプラー密自連をふたつ。
TOMIXのロコをナックル化するために必要となる定番物。
カプラーくらい、簡単自由に選ばせてくれよぉぉぉ!!!と叫んでいたのも今は昔。すんなりと現実を受け容れるサイレントマジョリティーになっちまいました。

そして、KATOのオハフ33を二両。
ウイークアップセール(=week up? 用法として正しいのかしら?)とかで、早い話が特価品で並んでいたもの。定価の50%OFF。

それはさておき。長期在庫品を特価で捌くというのはどの商売でも取られる手法ですが、これ以外にも並んでいた品物のすべてが本年生産or新発売分であることを見るにつけ、ちょっと考えてしまいました。
叩き売りの原因は在庫過多なのだと推察するのですが、それはメーカーの過剰生産なのか問屋の過剰発注なのか販売店の過剰発注なのか・・・?
もちろんその前提として購買力の低下が無ければ発生し得ないものであり、そして現実に低下しているはずです。
となれば、商流のどこかの段階で何かの方策を採らないといけないはずなのですが、果たして・・・・?


さて今回のオハフ33は、床から下の部分だけをこいつ↓に譲って頂く予定です。
P9200005_convert_20100920203519.jpg

いよいよキットなど組み立ててみようかな?と。
手練れの方からすれば「こんなのキット組みの範囲じゃないよ」なんて笑われるでしょうが、各種プラモデルを含めてキットを組むなんてのはハセガワのランボルギーニ・カウンタック以来20年ぶりくらいになるので、かなり緊張しています。
ここで免疫をつけておけば、仙石線の73系に八甲田のワサフ、高崎線のクモニなどの脇役車両さらには地元・東武の車両たちに手を伸ばすことができるので、何とか形にせねばなりません。

普段の仕事が半ば「キット組み」「パーツ設計」みたいなものなので、仕事が終わると毎夜そっち方面のアタマが疲弊してスッカラカンになってしまうのが心配といえば心配です。



さて最後にいきなりですが、「だん吉・エバのおまけコーナー」(笑)。
40の齢を重ねてなお、大盛の誘惑から逃れられない私の「食い物備忘録」をこれから折に触れて記してゆこうかと。

本日はこちら↓
P9200054_convert_20100920203349.jpg

東川口駅近くの「大勝軒」のチャーシューワンタンメン大盛
「大勝軒」と言えば、つけ麺で有名な東池袋のお店がメディアでもしばしば取り上げられますが、名前は同じでもこちらはいわゆる「普通のラーメン」が有名な方の系列。
ラーメン通は、その本店の所在地にちなみ「東池袋系」「永福町系」と分類しているようです。

見た目はいわゆる「東京ラーメン」。しかし動物系のダシの香りはせず、代わりに臭みの一切無い煮干(たぶん)の香りと醤油とが合わさって、およそ日本人の多くが「おいしそう」と感じるであろう香りを醸します。
やわらかめに茹でられた中太ちぢれ麺を、味のよく滲みた焼き上げチャーシューと一緒にズルズル、ワンタンと一緒にツルツル、メンマと一緒にクミクミ、麺だけでザッパザッパして、スープをグビグビ・・・・で今日も完食。ごちそうさまでした。
P9200055_convert_20100920203407.jpg







こねこ時計 ver.2
Sweets
プロフィール

海無し

Author:海無し
鉄道模型ネタを中心に書いて行きます。

とは言っても散財ネタが中心で、大した記事もアイデアも出せずに末席を汚すこととは思いますが、もし私にも居場所が空いておりましたら、居候させてくださいまし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

1500masaの鉄馬と鉄道

鉄道萌型技術研究所

東ナノ総合車両センターの裏話

千葉緑機関区運行日誌

ぶらり鉄道趣味日記

だらだらガラクタ箱

鉄道模型大好き人(TMD)のいろいろ
リンク
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
