

日本一有名なネコ

先週発売された鉄コレの「たま電車」がやってきました。

PA270001-1_convert_20101027200612.jpg

実際の路線や車両に何の思い出も体験も縁も所縁もなく、ただ「これカワイイ!!」という衝動のみに揺り動かされた、まるで女子高生のような購買動機で模型を買ってしまったのはこれが初めてです。
イマドキだと「超ヤバくね?」って言うのでしたっけ?わかりません(笑)。


西の「たま」を元祖として、東でも会津の「ばす( ←由来はジブリのアニメだな?)」など、駅のネコは流行りモノ扱いのようになっていますが、鉄分多めの皆さんにおかれましては、駅にネコが住み着くなんていうのはさほど珍しくないことであることはご存知でしょう。

「猫=ネコ」と言う文字と名前の由来のひとつに、作物(苗)を守るケモノという擬態文字に、作物を荒らすネズミを狩る「鼠子」という呼び名を当て嵌めたものだという説があるそうです。ネコ科の動物の中でも小さな部類であるネコにとっては、人間に近い位置で暮らすことは自らの天敵から身を守ることにもつながるため、互いの利害が一致する形で人間と共存してきたと言うことなのでしょう。


そうした視点から見れば、ネコの立場からすると雨風がしのげて人間が常駐していてエサにありつくチャンスがあり、人間からすれば建物にケーブル・ワイヤーなどネズミにかじられては困るものが溢れていた「駅」は、お互いに持ちつ持たれつの関係を築くには好適な場所のひとつであったであろうと想像できます。
今もいるだろうと思いますが、大都市のターミナル駅である上野駅にすら、私が知る当時には多数のネコが住んでいました。

世は流れて、都市と近郊圏の駅は木造から近代的な鉄骨建築に建替えられ、それ以外の駅は軒並み無人化されと情勢はすっかり変わりました。
それでも雑踏の片隅で彼らは生きているようです。銀座・新宿・池袋に上野、浅草、上ばかり見上げている”おのぼりさん目線”に疲れてため息ついでに下を見やったその視界に入ることがしばしばあります。

人間がギュウギュウ詰めで息苦しく生活している世の中で、彼らが暮らす隙間なぞ残っているのかいな?とも思われ、実際当人にとっては必死になって生きているのかもしれませんが、その姿を見ることで癒されている人間ってのは、なんとまぁ勝手な生き物なんだろう・・・?

P2080078_convert_20101027200748.jpg


「たま」にしろ「ばす」にしろ、まさかこういう展開になるとは思ってもいなかったのでしょうが、実はかなり幸せな部類に属するネコなのかもしれません。


ところで、床下機器がどっちサイドから見ても同じ配列なんですが、やはりエラーの類でしょうか?

2010-10-27_convert_20101027200519.jpg


”おのぼりさん目線”でたまのイラストに目を奪われるばかりですので、違っていても一向にかまいませんけれども(笑)



しばらくぶりの更新ついでにもうひとつ。

キット組み立て処女作・筆おろしのマニ37ができあがりました
できあがったというよりも、「えーい!これで形にしてしまえ!」と見切ったと言う方が適当です。
間寛平言うところの「今日はこのくらいにしといたるわ」って感じでして、本人涙目です(笑)。

PA270001_convert_20101027200548.jpg


オハフ33の床下を流用して、キノコ妻面側も点灯させて、といろいろ欲張ってみましたが、いざ作ってみますと
「床下交換よりも、既存の床下を電装化した方が楽かも」と言う感想を持ちました。
あるいは、どうせお金かけるならTOMIXのマニ36の床下を突っ込んでも良さそうです。あちらだと基盤にLEDなど入れ込むだけで簡単に両エンド点灯できそうですし。

上野口急行にはマニ37は複数必要ですので、また板キットを見つけたらやり方を変えてトライします。
でもなんとなく、TOMIXが製品化発表しそうな気もしているこの頃。
オハ35系の戦後型と同時、なんて、いかにもありそうな気がしません?
こねこ時計 ver.2
Sweets
プロフィール

海無し

Author:海無し
鉄道模型ネタを中心に書いて行きます。

とは言っても散財ネタが中心で、大した記事もアイデアも出せずに末席を汚すこととは思いますが、もし私にも居場所が空いておりましたら、居候させてくださいまし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

1500masaの鉄馬と鉄道

鉄道萌型技術研究所

東ナノ総合車両センターの裏話

千葉緑機関区運行日誌

ぶらり鉄道趣味日記

だらだらガラクタ箱

鉄道模型大好き人(TMD)のいろいろ
リンク
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
