

今年はこれにて打ち止め



赤白緑に時々金色、つい数日前と同じ様な色使いなのにいくらか落ち着いた雰囲気のお飾りが店頭に現れて、「年末年始営業のご案内」が掲示されています。
至る所に「初詣→ ○○神社」の立て看板、ラジオからは「♪つんつくつくつくつん・・・」伊東四朗&小松政夫でお馴染の琴の音色とともに神社仏閣のCM。
コンビニの店頭POPはおせちを通り過ぎて既に「恵方巻」・・・・それはちょっと早くないか?・・・・
昼間だと言うのに真っ赤な顔してへたり込み、介抱されているサラリーマンの男性を駅頭で見かけました。お酒が飲めない人にはこの時期は地獄ですよね。


年の瀬です。


クリスマスにKATOサンタさんから素敵なプレゼントがありました。
EF65PFのリニューアルに25形富士、EF81-300に加えてなんとEF62の製品化アナウンス。

ただし、このサンタさんはプレゼントをタダではくれないので、年が明けたらまたキリキリと働かなければなりません。
どのような部署・ポジションなのかはわかりませんが、KATOの中の人はおそらく私などと同世代でかつ、ドSに違いありません。

年が明けてもいないのに、もう来年初夏の頃までの財布を押さえられることに。


作業場の後片付けと清掃を終えた昨日午後、本年最後の秋葉原へ足を向けました。
上野で地下鉄日比谷線から銀座線へ。書き入れ時のアメ横を抱えたこの駅、地下通路まで心なしか魚の臭いがするような気がします。
末広町で下車して秋葉原駅へと向かう道すがらに、頼まれ物のメモも見ながら目的のお店を一巡りして行きます。

年末年始をしっかりお休みする(本来これが正しいと個人的には思います)ところが多い趣味系のお店は、週末よりもむしろ人の入りが多く見えました。
「巣篭もり」で集中して楽しむネタを仕入れに来ているのかもしれません。
そういう私もLED関連のパーツをちょこちょこと。

そして今年最後の入線として身請けしてきた予約品がひとつ。
実はキハ181系にキハ22、それに加えてなぜかバスコレ国鉄バスと、12月は軽油の香りがする入線が続きましたが最後は今年を象徴する「新幹線」で。

PC290003.jpg


TOMIXの「ひかりレールスター」。
私的感覚では、実車はついこないだ走り出したばかりのような気がしているのに、九州新幹線博多延伸を機に順次廃止なのだとか。
車両は全部0系だった時代を知る人間には、新陳代謝の活発な現在は趣味的な楽しみが増える反面、金食い虫と言う現実も正直あるかな?と(^^ ;)
予約段階で100系のフレッシュグリーンと天秤にかけた結果、今回はこちらにすることに。

集め出して一年にならぬ間に、一体どれだけの車両がやって来たっけなぁ?と帰路のTX車内(ちょっと乗ってみたくなってw)においてつらつらと頭の中でカウントしてたら・・・・・頭クラクラしてきたwで北千住で乗り換えるの忘れたw

来年は来年で既にはやぶさとさくらが決定しているというのは、なんともかんとも。そういえばE1新塗装も来るんだっけか・・・・うゎ・・・・
さすがにお召し列車仕様や200系カラバリ制覇などの某師匠向け的なネタにまでは踏み込まずにしておこうと思っていた矢先に・・・・
KATOから「さくら」だとぉ?N700やらないと思ってたら20系かよ?

ドSなメーカーにドMな私は来年もヒーヒー言わされそうです。


明日は一年の「お約束」模型棚卸を行いますので、時間があったら年内にもう一本書いてみようかと思っとります。




こねこ時計 ver.2
Sweets
プロフィール

海無し

Author:海無し
鉄道模型ネタを中心に書いて行きます。

とは言っても散財ネタが中心で、大した記事もアイデアも出せずに末席を汚すこととは思いますが、もし私にも居場所が空いておりましたら、居候させてくださいまし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

1500masaの鉄馬と鉄道

鉄道萌型技術研究所

東ナノ総合車両センターの裏話

千葉緑機関区運行日誌

ぶらり鉄道趣味日記

だらだらガラクタ箱

鉄道模型大好き人(TMD)のいろいろ
リンク
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
