スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まずはご報告まで

私の親族は、もっとも津波の被害が大きかった地域のひとつである宮城県石巻市に多くが居住・勤務しております。
地震発生から二週間以上を経過した先週頭にようやく音信が取れ、まったくの無事とは言えないまでも命までは奪われていないことがわかりました。





・当日、石巻線女川駅近くのこの漁港にて働き、そして地震・津波を経験した従弟。

・全校生徒及び職員の実に7割が行方不明あるいは死亡確認という小学校で、津波に攫われながらも運良く翌朝に救助された甥っ子。

・沿岸輸送船員として、航行中に海上にて10mクラスの津波を乗り越えた従兄。

・河口の製紙工場の自主防災隊員として初動対応・避難誘導そして救難救助そして眼前で生命の潰える様を見た従弟その2。


・・・いやまったく、よくぞ生きていたもんだ。


救助救難に携わって下さっている自衛隊・消防救急・警察の方々に
ライフライン復旧に駆けつけて下さっている方々に
途切れた補給線を支えて下さっている物流・輸送関係の方々に
物資を送って下さった皆さんに
他、私程度ではイメージできないくらいの多数の方に力をお借りしていると思います。

感謝いたします。



間違いなく、助けを借りながら現地で日々をつないでいる方々の中に、私の縁者も多数含まれております。


先週末に現地へ、タッチ&ゴーで往復してきました。

何が必要か?という私からの問いに

「ガソリンをドラム缶3本くらい! それと、タバコ!!!」

・・・・なんとも能天気というか、嗚呼、血のなせる業よ(TдT)


携行缶に許される分だけの灯油とガソリンとタバコ(こっちも品薄なのね、知らなかった;)と甥っ子へのお菓子とを積んで訪れた街は、いつもよりも車が少ない分を補うようにたくさんの人が銘々の「今やること」を懸命にこなしていました。



複雑な心持であの日以来を過ごしてきた私も、ようやく日常を取り戻す活動に専念できそうです。
スポンサーサイト
こねこ時計 ver.2
Sweets
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
プロフィール

海無し

Author:海無し
鉄道模型ネタを中心に書いて行きます。

とは言っても散財ネタが中心で、大した記事もアイデアも出せずに末席を汚すこととは思いますが、もし私にも居場所が空いておりましたら、居候させてくださいまし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

1500masaの鉄馬と鉄道

鉄道萌型技術研究所

東ナノ総合車両センターの裏話

千葉緑機関区運行日誌

ぶらり鉄道趣味日記

だらだらガラクタ箱

鉄道模型大好き人(TMD)のいろいろ
リンク
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。