

暑くても気持ちいい(かも?)夏

先日、ワケあってパチンコをするハメになりました。前回やったのは、たしか二年前くらい?その時の話は前の住まい(トレイントレイン)でも書いた覚えがあります。


例によって要領を得られずに、なんかいろいろと困惑していたら、隣の台に座っていたおばちゃん(おばあちゃんになりかけ)がいろいろ教えてくれました。しかし音がうるさくてよく聞き取れない&出てくる単語の意味がさっぱりわからない。
とりあえず玉の買い方だっけ教わって、あとは同じ数字を三つ揃えりゃ良いんだべ?と思って半分聞き流していたら、前回と同じくワケのわからないうちに三つ揃ってたりしてww
「まだ出るんですか?」と逐次おばちゃんに聞きながらやっていたら、いつのまにか10箱くらい出てました。

二年前も思ったのですが、音の大きさと眩しさが異常。
ギャンブルに関する施設(除く麻雀荘)のどこもが「楽しいレジャー施設でーす」みたいに顔付きが柔らかくなっちゃって、ギャンブル特有の「いけないことをしちゃってるドキドキ感・後ろ冷たさ」がなくなっちゃいましたね。

”負けたら身体で払ってもらうぜ、ヒーヒッヒッヒ”程の危険性は要りませんけども、その場所に行くこと自体がスリル、みたいな感じがなくなっちゃった。店員に妙な鋭さがあって、有線放送の演歌が流れる消毒液臭い空間の方が「パチンコ」っぽくて好きな自分は、25年前に取り残されたままなのでしょう。

・・・・勝ったクセに、いろいろ注文が多いですね(笑)

101legend.jpg

というわけで、せしめた泡銭の一部がこれに化けました。
いつか欲しいなと思いつつ、新品ではあまり見かけず中古ではまだ割高、の印象があったKATOの101系中央線。
ようやく値が下がってきた&セールで10%OFFというので身請け。


一両当りの単価に割っても103系とは4割方高い計算になるだけあって、さすがにいろいろ手が入ってます。
↓Nなのに、こんな引き手まで表現しているなんて。
P1010002.jpg


一番気に入っているのは、この前面窓の傾斜。
P1010003.jpg



中央快速線の101系は私の記憶の中でも「レジェンド」であります。なので編成の中にある初期車のクモハでもって、細かな所に目をつぶって往年の武蔵野線と同じ6連で主に走らせようと思っています。
このセットの派生で出ている「関西線色」のパンタグラフと色を変えると言う手もありますが、それはまたいつかの機会に・・・。
カナリヤ色のタイプも出ているので、記憶も経験もあるそちらの方が先に欲しいかな?カナリヤ色って、Nゲージの大きさだと見栄えがするような気がします。


ここ最近、めっきりPCを開く機会が減りました。梅雨明け以後の暑さのおかげで、立ち上げてすぐにPCはファン全開となり、その爆音にビビってしまうからです。

ちなみに今夏は時勢柄、ほとんど冷房は使っていません。
郊外を走る武蔵野線はともかく首都ど真ん中を走る総武線にも昭和末期まで、この101系非冷房車が走っていたことを改めて思い出し、隔世の感がします。

安易に冷房に頼らない生活に慣れてしまうと、ここ数年必ず夏場に体力が落ちていたのは実は、単なる暑さのせいではなくて、キンキンの冷房とギラギラの暑さとの落差の大きさに身体が付いて行けなかったことが原因だったのかもしれない、という気がしています。

「冷房が使えない」という受動的態度ではなく、「冷房を使わない」という能動的選択もまた、案外と「アリ」かもしれません。
こねこ時計 ver.2
Sweets
プロフィール

海無し

Author:海無し
鉄道模型ネタを中心に書いて行きます。

とは言っても散財ネタが中心で、大した記事もアイデアも出せずに末席を汚すこととは思いますが、もし私にも居場所が空いておりましたら、居候させてくださいまし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

1500masaの鉄馬と鉄道

鉄道萌型技術研究所

東ナノ総合車両センターの裏話

千葉緑機関区運行日誌

ぶらり鉄道趣味日記

だらだらガラクタ箱

鉄道模型大好き人(TMD)のいろいろ
リンク
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
