

そうだ、北陸行こう。(ただし明日w)

新年のごあいさつには遅い時期になりました。
(お約束な時候のあいさつとかは苦手なんです、すいません;)

とりあえず今年もゆるゆると思い出したり忘れたりしながら更新しますので、時々覗いてやってください。



本年の年明けは少々長めにお休みが取れました。
なのでふと思い立って、北陸まで駆け足ですが行ってきました。

私の旅行というのは「そうだ、○○行こう(明日)」な、思いつきで気まぐれなものばかりです。
今回も思い立ったのが前日の夕方でした。数年前なら間違いなく、その晩の「北陸」に乗っていたに違いありません。


さて北日本北陸地方は大荒れの予報が出ていた当日は、乗る予定だった「はくたか」が折り返し列車の遅れを受けて1時間遅れたりなど、のっけから多難な様相で始まりました。
IMGP0861.jpg


でもスノーラビットに乗りたくてこの列車をあえて選んだこちらとしては満足だったりして。
とりあえずでようやく昼過ぎに降り立った金沢は雨。雨粒が大きくて「濡れる」雨です。この時点で沿線でカメラを構えることは諦め。
IMGP0880-001.jpg

IMGP0885-003.jpg

どうしたものかと富山行きの普通電車での途中で高岡からの氷見線が待ち時間無しでの乗換えが案内されたので乗換え。
コンビナートの構内みたいなところを走ったかと思えば、人様の家の庭を横切ったりするように走ったりと、面白い線です。
IMGP0887-001.jpg

雨晴駅にて。この映像の反対側が有名な撮影スポットです。夏に来られる機会があればまた来ましょう。


「弁当忘れても傘忘れるな」は、日本海側の有名な冬の格言?です。しかしちょっとの傘では役に立たないような、ザブザブと音を立てるほどの雨では軽装な私では何もできません。

DSC_0468.jpg

なのでここは大人しく富山にて投宿。
ラーメン店でおでんとビール、そしてラーメンでいい気分になっちゃいました。



翌朝。予報通りの雪です。
IMGP0900.jpg

普通電車に乗って倶利伽羅峠へ向かいます。
やってきたのは、これもおそらく3月で姿を消すであろう475系電車。
昨日通りがかった車庫での姿を見かけた時は、失礼ながら廃車前提の留置車両かと思ってました。
少年期に当時の鈍行の旧型客車を見てその年輪の深さにいやはやと思ったものですが、その当時バリバリの新車だったであろうこの電車も、今はその時の客車の車齢の2倍近くを経ているのですよね。


IMGP0905.jpg

峠ですから雪が降って当たり前なのですが、程度というものが問題です。果たして、私のような「気まぐれ軽装組」にはヘビーな降りでした。
IMGP0908.jpg
IMGP0910.jpg
IMGP0920.jpg
IMGP0927.jpg
IMGP0937-001.jpg


前夜札幌発のトワイライトエクスプレスがまだ秋田県内で止められていると聞き、撤収します。


昼食後、帰りのはくたかまでの時間を「ホーム撮り」したり富山ライトレールに乗ったりして過ごします。
IMGP0971.jpg
この「しらさぎ」も現在の車両が「くろしお」に転属して行くのだとか。で、その後釜にスノーラビットやサンダーバードの車両が入るのだそうです。
ということは、改正後もしばらくは名古屋や米原でスノーラビットが見られるということになるのですね。

IMGP0960.jpg
IMGP0958.jpg

ライトレールは昨日の氷見線によく似た路線でした。
専用線区間は人家の軒先をかすめるようにコトコト走り、始発駅から徐々に終点に向けて人が減ってゆくというありがちな利用形態ではなく、途中駅から途中駅までなどという細かな利用を15分ヘッドの便利さでもって拾って走ります。
金沢と富山は路線バス網も発達しているのが特徴の街で、それらと連携する形で交通網が作られているのがよくわかります。
IMGP0942.jpg
近いうちに富山市内の路面電車とも相互に乗り入れするようになるようで、そうなるとまた新たな流動が生まれたりするのでしょう。


石川・富山・福井は各種のランキングで「住みやすさ・幸福度」がいつも上位にランクされる街です。
それは県内各所に、上手にその地のリソースが分散配置されていることが原因なのではないかと自分は思っています。地方都市にありがちな「県庁所在地一人勝ち」な状態がこの3県にはやや希薄であることがその理由のひとつであるのではないかと自分は思っています。
そこにいよいよ、中央=東京から新幹線がやってきます。
東北・上越新幹線での仙台・新潟がそうであったように、新幹線停車都市だけにその地方のリソースが集中してしまわないか?
富山と金沢に挟まれ、最速の「かがやき」は通過し、しかも在来線と新幹線が分離された形になった高岡には、そうした危機感が少なからずあるようにも感じられました。


IMGP0977.jpg
自分の乗る列車の前に「北越」が発車して行きました。この列車も車両も、もうすぐ引退です。
IMGP0982.jpg
同じホームにやってきた、私が乗る「はくたか」。JR西日本の681系・ホワイトウイングと初代スノーラビットのコンビでした。
DSC_0477.jpg
潮混じりの海風、つぶてのような雨の混じった風、そして横殴りの雪。朝日~糸魚川~直江津~十日町と進むにつれてその武器を変えながら容赦なく風が列車に挑む中、5分の遅れを取り戻すべく飛ばします。
登場以来各所にその戦歴を刻んで、一部はもう隠せなくなった「在来線最速車両」はそれでも十日町までに遅れを回復。そして六日町からのJR線でまた2分遅れるという「オチ」もつけて終点越後湯沢へ。
JR線内のトラブルのツケをほくほく線で請け負うというスタイル?は結局この列車の伝統になってしまったまま終焉を迎えそうです。
IMGP0987.jpg

DSC_0479.jpg
DSC_0481.jpg
DSC_0452.jpg
IMGP0988.jpg



終点越後湯沢にて。
この手の廃止廃線ネタでの文章は誰が書いても大抵「お疲れさま」「ありがとう」で締めくくられることが多く、それを読む私は「ちょっと安易にその言葉使いすぎじゃないの?」といつも思うのですが、やはりそうした場面ではそういう言葉を使わざるを得ません。自らの持つ語彙の少なさが悔しくなります。


役割としては非常に地味だったのかもしれませんが、その速さと車窓がとても印象的だった、大好きで、自分が虜になった列車がもうすぐ、なくなります。













こねこ時計 ver.2
Sweets
プロフィール

海無し

Author:海無し
鉄道模型ネタを中心に書いて行きます。

とは言っても散財ネタが中心で、大した記事もアイデアも出せずに末席を汚すこととは思いますが、もし私にも居場所が空いておりましたら、居候させてくださいまし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

1500masaの鉄馬と鉄道

鉄道萌型技術研究所

東ナノ総合車両センターの裏話

千葉緑機関区運行日誌

ぶらり鉄道趣味日記

だらだらガラクタ箱

鉄道模型大好き人(TMD)のいろいろ
リンク
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
