スポンサーサイト


全般検査

先週後半から、血圧が上がり過ぎて体調を崩しました。

夜中にとんでもなくひどい眩暈がして、変な表現ですが「寝ている場合じゃない」くらいに頭”ぐりんぐりん”しちゃったのが事の発端。
マンガ的描写で言うところの「目ん玉に渦巻き、頭の上をひよこがピヨピヨ」ってのは本当だわと身を以って理解できるほど。なにしろ物理的にも頭が”ぐりんぐりん”しちゃうんだから手に負えない。
かかりつけ医にて測定したところ、上が180を超え、下も120に近い。

そのため、当座の対策を施された後に大病院での精密検査を命じられ、一昨日~昨日に泊りがけで病院の中を”ぐりんぐりん”と徘徊するハメとなったのでした。

その昔はテストの度に素晴しい数字を叩き出して、都度居残りを命じられていた”ファンタジスタ”学生だった私ですが、今検査では幸いにして、条件付きながら無罪放免となりました。
さらに運の良いことに、危惧されていたような大病は患っていないらしいことが確認されてひとまずの安心は得るコトにも成功。


しかぁし!
血圧が高いっちゅう事実だけはどうにも否定できないが故、これまでの「茶色くて赤くて黒い」動物性の食事は控える様に申し渡されました。

当然、大好きなあんなものを食ってはいかん!!
P9200054_convert_20100920203349.jpg


とか、

こんなもの食っちゃいかん!!

P9050068_convert_20100906195553.jpg


などの釘を刺されたのは言うまでもありません。

具体的には著しい睡眠障害がすべての元凶だそうで、そのためにはまず、「痩せれ!!そのためには何でもやれ!!!」という至上命令が下ったわけであります。


なので今、「青や緑、時々灰色」なモノばかり食べています。「おいさんはウサギかっ!?」と言いたくなるくらいに。
それはそれで美味しいので不満は溜まらないのですが、やはり空腹を感じる時間が長いのには困っています。


というわけで、楽しみにしていた先週の滋賀行きは雲散霧消してしまいました。
当初は実車の撮影行も絡めての一泊三日あるいは二日を予定していたのですが・・・・。


模型方面については、旅費が浮いたのを良いことに乱暴狼藉を働いております。
最近の気分や食事と同様に、「青い11月」になりました。

仔細については、また後日にでも。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あちゃ。全般検査ですか。
症状を伺ってると私も同じような感じがする時があります。
う~ん。
私もヤバいのか。

No title

自分も油濃い物やラーメンは大好きなので、人事の様には思えませんでした。
お互いに、気をつけましょうね。

No title

ヒコニャンに会えなくて残念・・・じゃなくて、海無しさんに会えなくて残念でした。

体調は、体の基幹に影響しているようで、まずは普通の生活リズムと食事が必要なんですね。
しかも、至上命令で、うまそうな写真のような物が御法度とは・・・・・・

気分展開は、睡眠不足にならない範囲の鉄道模型趣味で!!
新年の定例会でお会いしたいです(^^)/

>京キトさん

> 症状を伺ってると私も同じような感じがする時があります。

私も当初は夏バテと思ってました。
今にしてみれば、眼精疲労と思っていた眼の奥の重さも常にまとわりついていた倦怠感と疲れやすさも、すべてこの辺りから来ていたようです。

> 私もヤバいのか。

ヤバくするのもしないのも、自分次第だということを身に滲みて感じました。
幸いなことに、私はヤバいレベル一歩手前で身体が音を上げたのですが、人によってはそこで身体が頑張ってしまって更に危ないステージに上がってしまう事例もあるのだそうです。
世間的には働き盛りとされる年嵩ですが、現実問題として肉体的には良くて横ばい、普通は緩やかに下降線を辿り始める頃なのですね、きっと。
これからは医者の言葉と数値に敏感で行こうと思いますです。

Re: No title

> 自分も油濃い物やラーメンは大好きなので、人事の様には思えませんでした。

食事を「満腹感を得るためのもの」にしてしまいがちでした。
実際に食べる量を半分近くまで減らしてもまったく支障は出ませんし、むしろいつの間にか忘れていた空腹感を程よく感じることができます。
肉体的な疲労感と空腹感はまったく別物であるようです。

「まだ薬に頼る歳ではないですよ」と医師からは言われました。

Re: No title

> ヒコニャンに会えなくて残念・・・じゃなくて、海無しさんに会えなくて残念でした。

まったく申し訳ありませんでしたm(_ _)m
よりによってこの時期とは、まったく間の悪い男ですいません;

> 体調は、体の基幹に影響しているようで、まずは普通の生活リズムと食事が必要なんですね。
> しかも、至上命令で、うまそうな写真のような物が御法度とは・・・・・・

タバコ同様、一生分を食べ終わったのだと諦めるしかないのかも、です。
最近ハンバーガー・牛丼などのファストフードが妙に塩っぱく感じていたのは、身体が出していた注意信号だったのでしょうね、おそらく。

> 気分展開は、睡眠不足にならない範囲の鉄道模型趣味で!!

夜が快眠になった分、昼間の集中力が増しました。
休日昼間の作業に特化してこなしてゆきましょう。

> 新年の定例会でお会いしたいです(^^)/
ぜひとも!!

お大事に

最近は野球の試合経過とともに、煙草&ビールの量が増えた私も、
徐々に他人事とは思えなくなってきました。

体重こそ変わらないものの、明らかにウエストがきつくなってきているし・・・。

海無しさんを見習って、少し私も制限をかけないとなぁ。

残念でした

おはようございます。

今回は残念でしたね。一年に一度位しか会えないので貴重な走行会ではありますが体調に問題があるならそうも言ってられまへん。

高血圧なんですか?私もなんですよー、うちは高血圧一家なんで親からの遺伝も多少あるとか。でも自分の食生活の管理も悪いんですよ(汗 今、薬のおかげで上が140くらい下が90前後です。
痩せればいいんでしょうけどなかなかねー、味の濃いものが好きなもので・・・運動もかったるいしねー。長生きできないかな(笑

>ふらっとさん

> 最近は野球の試合経過とともに、煙草&ビールの量が増えた私も、
> 徐々に他人事とは思えなくなってきました。

私も例年だとこの時期から最終節辺りまでドキドキな時間を過ごせたのですが、今年はどうも高揚してこない。
W杯中断前までは首位だったのに、なんで得意の夏場に失速するかなぁ・・・

> 体重こそ変わらないものの、明らかにウエストがきつくなってきているし・・・。

おっと、ビール腹建設中ですね?ふらっとさんはアルコールもさることながら、いっぱい食べそうですもんね。
代謝が活発な今のうちに戻しとかないと、結構大変です(現在体験中)

> 海無しさんを見習って、少し私も制限をかけないとなぁ。

うむ。紺屋の白袴、医者の不養生はいけません。

>ワイドビューさん

> 今回は残念でしたね。一年に一度位しか会えないので貴重な走行会ではありますが体調に問題があるならそうも言ってられまへん。
 
また今年末もこちらに来られるというのはいかがでしょう(鬼)?
それはさておき、無理をして逆にご迷惑おかけするのもまた、という心理も働きました。実際、身体に嘘はつけなくなっていることは事実ですし。

> 高血圧なんですか?私もなんですよー、うちは高血圧一家なんで親からの遺伝も多少あるとか。でも自分の食生活の管理も悪いんですよ(汗 今、薬のおかげで上が140くらい下が90前後です。

私も見事に高血圧の血を引いてます。しかも青森の濃い口の味付けに慣れちゃってますので、遺伝以前に環境の問題もあるのかな?と。
数値的には私も似たような所。血圧の「下」を下げるってのは難儀しそうです。

>運動もかったるいしねー。

普段の生活の中での歩行でも「これも運動のひとつだ!」と意識することお勧めします。
そうするとだんだん歩くことが目的化してきて、更に歩数が伸びるという好循環になります。
調子悪くなる前はせいぜい5000未満の歩数だったのですが、今は最低8000歩は行くようになりました。
もっと稼げる方法はないか、いろいろ考えてます。

>長生きできないかな(笑

模型の処分にご家族が困ってしまうのではないでしょうか(笑)?

早死にしたら

ちゃっかり、息子には一個もやらずに棺に全部入れてくれと・・・・誰に頼めばいいだろう(笑

16番は家宝にしなさいと仏壇に飾らせるとか(爆 

今のうちに遺言書いとくかや・・・。

>ワイドビューさん

> 誰に頼めばいいだろう(笑
趣味仲間に頼むとネコババしちゃう危険性もあるし(笑)難しいところです
> 16番は家宝にしなさいと仏壇に飾らせるとか(爆 
大きいのをいいことに仏壇を牽引させるか、いっそ仏壇に動力仕込むと言うのは?

> 今のうちに遺言書いとくかや・・・。
悪ノリが過ぎましたが、そういうことだけはできるだけ後回しにしたいですよね・・・
こねこ時計 ver.2
Sweets
プロフィール

海無し

Author:海無し
鉄道模型ネタを中心に書いて行きます。

とは言っても散財ネタが中心で、大した記事もアイデアも出せずに末席を汚すこととは思いますが、もし私にも居場所が空いておりましたら、居候させてくださいまし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

1500masaの鉄馬と鉄道

鉄道萌型技術研究所

東ナノ総合車両センターの裏話

千葉緑機関区運行日誌

ぶらり鉄道趣味日記

だらだらガラクタ箱

鉄道模型大好き人(TMD)のいろいろ
リンク
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
