スポンサーサイト


少しづつでも手をかけなくては

12月に入って先月の多忙が少し緩和されたと思ったら、風邪なんぞこいてしまいました。
確か昨年もこの辺りにインフルエンザに罹りましたっけ。
例年仕事が束の間ひと段落するこの時期は、少し油断しがちなのかもしれません。

治ったら治ったですぐさま、地元の仲間と忘年会。
灰皿にテキーラ入れて酌み交わしながら(嘘)、出てくる話題は痛風だ高血圧だ糖尿だ、はたまた住宅ローンだ中学受験だと・・・・
いやはや年齢相応な話題です。



あまり良いことがなかった現実からのささやかな逃避。
仕事もひと段落したら、平日でも模型に触る時間が取れるようになりました。
しばらく積んでおくだけだった彼らに、申し訳程度ながら手をかけています。

ニノさんに分けていただいたパーツで、EF15最終形もめでたく、高二スタイルにすることができました。
遅くなりましたが、ニノさんありがとうございました。
PC130001-2.jpg



続いて先日入ってきた関水の北斗星DX編成に室内灯を入れてみました。

形としてはこれまで作ってきた”夕庵式”と大きな変わりはなく、車両によってコンデンサ、定電流ダイオードの取り付け勝手が変わるだけでした。
PC130004-1.jpg

近年リニューアルの関水製品はブリッジダイオードがぴったりハマってくれるのが非常にありがたいです。

間もなくTOMIXからも登場する、同じ北斗星編成(こちらは混成編成と呼ぶそうです)の商品情報では、全車白色室内灯が推奨となっています。

しかし今回は、
カニ&開放B寝台&Bコンパートメント=白色、それら以外の個室寝台車=電球色にしました。
PC130005-1.jpg

おそらくTOMIXの言う通り実車は蛍光灯がメイン照明なのだろうと思いますが、何回か乗った際の記憶で、個室内の暖色系の間接照明が印象として強いためそちらに従うことにしました。

PC130006.jpg

なにしろ車内の作りこみがリアルで、個室のパーティションも高くとられています。そのために純正室内灯であっても廊下は暗め、室内は明るくといった感じで灯ります。
就寝時間帯の減光時間帯といった趣でしょうか?
逆に横アングルからだと、導光プラ棒が近い個室車の2階が強く光ってしまうのは仕方がありません。




食堂車の追加照明は前回ブログで書いた通りに厨房だけに灯しました。

PC130001.jpg

まず床パーツを開いてみましたら、どこかで見慣れたパーツが「こんにちは」。
テーブルランプ照明は専用のライト基盤ではなく、純正の白色灯を床に仕込んであるだけでした。

てことは、室内に張り出しているスロット部分にも集電シューが入るかな・・・・?
PC130002.jpg

これ以上ないくらいに、さっくりしっかり入りました(笑)

PC130003.jpg

それならあれこれ凝ったことを考えずにこうしてしまえ!
と、チップ抵抗470ΩにチップLED(UW1143B・秋月電子)を集電板に渡す形で組んでみました。

PC130003-1.jpg

どんな感じでしょう?

通路側にもう一組仕込めば通路も光りますが、窓位置が高くてLEDが丸見えになるので、床に這わせる必要がありますね。


予想以上に今年も散財してしまいました。
貨物と蒸機時代に過度に足入れしていないというのにこのペースは、メーカーさんの優れた販売戦略と、情報の豊富な友人のおかげ(笑)でもあります。

さすがに来年はペース鈍るよね?と言いたいところに、さくらだはやぶさだと畳み掛けられて、早くも揺れ動いている年末であります。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

EF15、無事に竣工したようで、なによりです。

北斗星は自分も買ったのですが、室内灯すら取り付けていません。
カニのカプラーを柄が短いナックルに交換したぐらいで…。

今年も工作中、未組立が多く残ったままで年越しを迎えそうです。
散財も酷かったなぁ…。
来年こそは散財と仕掛品を減らさないとと…って毎年言っている様な気が(汗

お久しぶりです!

この「北斗星」なんですが、あくまで東京口メインの私は
スルーのつもりだったのですが、最近乗ってしまったのでつい…
今年は見事にブルトレで散財の一年でした。
来年は少しずつHOへ移行しようかと考えております。

食堂車の厨房室のみの点灯、良いですね!
早速このアイディア、パクらせて頂きます。

某SNSより皆さん次々とFC2へと移行されている中、ヘソ曲がりな私は
違う所へ引越してしまいましたが、又お邪魔させて頂きますね。





No title

おばんです。
寝台列車の点灯状態は乗ったことがないと分からないものです。こんな感じなんですね。

それと、食堂車の厨房室点灯、目から鱗モードです。
早速、マネしさせて下さい・・・・(^_^;)他のスシでも使えるかな?

No title

こんばんは。

>>痛風だ高血圧だ糖尿だ
どこもそんな感じみたいですよね。
私の年代だと、合言葉は「ちゃんと検診受けてる?」ですかねw

>>それならあれこれ凝ったことを考えずにこうしてしまえ!
これはいいアイデアですね。
最も、私には光らせる客車がいませんけど(^_^;)

>二之葉さん

> EF15、無事に竣工したようで、なによりです。
小さなパーツではあるのですが、非常にありがたかったです。
最終形は添付パーツだけでは立川が北限でしたから;
これで安心してもう一両いけます(ぉ

> 北斗星は自分も買ったのですが、室内灯すら取り付けていません。
> カニのカプラーを柄が短いナックルに交換したぐらいで…。
そういえば肝心のカプラー交換忘れてた(笑)

> 今年も工作中、未組立が多く残ったままで年越しを迎えそうです。
> 散財も酷かったなぁ…。
> 来年こそは散財と仕掛品を減らさないとと…って毎年言っている様な気が(汗
ローンは働く意欲の源泉だ!と言ってクルマ趣味に走る同級生がおりますが、それと似たような構図かもしれませんね。
もちろん私もそれにハマっちゃってる一人であります。そういうものなのだと受け容れるしかないのかもしれません(^^ ;)

>天邪鬼さん

> この「北斗星」なんですが、あくまで東京口メインの私は
> スルーのつもりだったのですが、最近乗ってしまったのでつい…
> 今年は見事にブルトレで散財の一年でした。
> 来年は少しずつHOへ移行しようかと考えております。

北斗星体験含め、ご活躍はご移転先でかねがね拝見しております。私も5年以上乗っていないんですよね。羨ましい。
HOの存在感はNユーザーには圧倒的ですので、一点豪華主義で本当のお気に入りだけを私も持ちたいと思っているのですが、なかなか機会と踏ん切りがつかなくて。

> 食堂車の厨房室のみの点灯、良いですね!
> 早速このアイディア、パクらせて頂きます。

いえいえ、アイデアと言う程の物ではありませんて。
こんなもんでよろしければ、いくらでも持って行ってください。

> 某SNSより皆さん次々とFC2へと移行されている中、ヘソ曲がりな私は
> 違う所へ引越してしまいましたが、又お邪魔させて頂きますね。

私も偶々扱いやすさでここに降り立ったようなものですので、どうぞそのあたりは意識なさらずに;
以前の場所と同様、よろしくご贔屓の程をm(_ _)m

>TMDさん

> おばんです。
> 寝台列車の点灯状態は乗ったことがないと分からないものです。こんな感じなんですね。
いやはや、私の勝手な思い込みがなせる業でして。
逆に開放式寝台は廊下が煌々と明るくないとリアルじゃない、と思ってしまうから変ですよね。

> それと、食堂車の厨房室点灯、目から鱗モードです。
> 早速、マネさせて下さい・・・・(^_^;)他のスシでも使えるかな?
これもまた、モノグサ工作癖の産物でもありますので、そこまで大げさに申されましてもお返事に困っちゃいます(笑)
このスシ、床下だけでも他の車両に互換できれば結構便利っぽいですよね。能登のサロンとか。
どうせならこれ使って、トワイライトなんかも作ってくれたら嬉しい(というか悶絶)ですね。

>ふらっとさん


> >>痛風だ高血圧だ糖尿だ
> どこもそんな感じみたいですよね。
> 私の年代だと、合言葉は「ちゃんと検診受けてる?」ですかねw

大丈夫(なにがだ)、放っておいてもふらっとさんも同じ様なことになります(笑)
検診受けても、それに従わねば何にもなりませんぞよ(・・;)


> >>それならあれこれ凝ったことを考えずにこうしてしまえ!
> これはいいアイデアですね。
> 最も、私には光らせる客車がいませんけど(^_^;)
そういえばこぶた鉄道は車両的には極端に貨物偏重ですよね。
その分レイアウトに力が注がれているから、その辺はやはり嗜好を広く受容できるこの趣味ならではだと思います。

No title

イイ感じになりましたな~
食堂車の厨房室のみの点灯に対抗して、食堂車の厨房消灯、通路のみ薄明かりにしてみようかな。(営業終了時間帯かよ!

>京キトさん

> イイ感じになりましたな~
ありがとうございます。
「厨房は覗いてはいけない」とはよく言われることですが、こちらも中を開けたらお手軽さに唖然ですね(汗

> 食堂車の厨房室のみの点灯に対抗して、食堂車の厨房消灯、通路のみ薄明かりにしてみようかな。(営業終了時間帯かよ!
そしたら、テーブル並べて仮眠する食堂車スタッフも人形で表現しないと(笑)

No title

こんばんは。

EF15高崎区仕様完成,おめでとうございます。
私も184号機を同仕様にいたしました(前SNSにてご紹介済)。

北斗星スシ厨房への追加照明,私も参考にさせていただきますヨ。

くれぐれも体調にはお気をつけください。

>EF15さん

> EF15高崎区仕様完成,おめでとうございます。
> 私も184号機を同仕様にいたしました(前SNSにてご紹介済)。
でしたでした♪
私は手持ち全部を高崎仕様にしちゃったもので、パーツがなかったのですヨ。
スノープラウ付きの方が足元の形として好きなので、付けて違和感のない車両は必ず付けちゃってます。

> 北斗星スシ厨房への追加照明,私も参考にさせていただきますヨ。
と言うことは、入りましたね。
行かないわけないとは思っておりましたけれども(笑)

> くれぐれも体調にはお気をつけください。
週末からノロウイルスに感染しまして、もう大変。
急激に食べる量を減らしたから、抵抗力も弱くなっちゃってるのかも。
これでインフルエンザに罹ったら、感冒コンプリートです。へろへろ~

お初です

こんばんは。

こちらのブログにはお初でございます。

たまに現れてはしばらく行方不明になるブログ人ですが
これからもよろしくお願いいたします。

>1500masaさん

> こちらのブログにはお初でございます。
先日は楽しいお話ありがとうございました^^
いやはや、どんどん賑やかになってきまして楽しい限りでございます♪


> たまに現れてはしばらく行方不明になるブログ人ですが
> これからもよろしくお願いいたします。
行方不明でも、白い巨塔の中には姿をくらまさないで下さいねb
次回レッスン、参加希望と言うことでどうぞよろしくです。

No title

こんにちは!体調はいかがでしょうか?
ノロウイルスも勢力拡大、インフルも猛威見たいですし、ご無理なさいませんように!

北斗星はやっぱり購入したかった!(涙)次の再販時には、GETします!厨房の照明も真似っこさせてもらいますね!流石だなっておもいます(尊敬!)
手持ちの室内灯装備の旧北斗星(インレタエンブレム)でも同じことができるか、全般検査とまいりましょう!来年は、海無しさんや、皆さまとおいしいお酒が飲めますように!

>506レさん

> こんにちは!体調はいかがでしょうか?
> ノロウイルスも勢力拡大、インフルも猛威見たいですし、ご無理なさいませんように!
先週末から徐行運転開業、今週は有無を言わさず所定ダイヤでの運行を強いられております。
先程アップした記事にもある通りで、今日はあっち明日はこっちとまぁ、休まらんこと×2。

> 北斗星はやっぱり購入したかった!(涙)次の再販時には、GETします!厨房の照明も真似っこさせてもらいますね!流石だなっておもいます(尊敬!)
> 手持ちの室内灯装備の旧北斗星(インレタエンブレム)でも同じことができるか、全般検査とまいりましょう!来年は、海無しさんや、皆さまとおいしいお酒が飲めますように!
見事にTOMIXと派閥が分かれたようで、案外とこれから予算を組んでも間に合うかもしれませんよ?>北斗星
私は逆にデビュー時の北斗星を持っていないので、これから捜索です。
室内灯標準装備であれば、私なら室内灯はそのまま活かして厨房の所は遮光テープで隠し&ポリウレタン導線+抵抗で床から照らすことを考えると思います。

今年は例年よりも冬が厳しい&激しいことはこちらでも感じられます。
穏やかに新年を迎えたいですよね。

こねこ時計 ver.2
Sweets
プロフィール

海無し

Author:海無し
鉄道模型ネタを中心に書いて行きます。

とは言っても散財ネタが中心で、大した記事もアイデアも出せずに末席を汚すこととは思いますが、もし私にも居場所が空いておりましたら、居候させてくださいまし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

1500masaの鉄馬と鉄道

鉄道萌型技術研究所

東ナノ総合車両センターの裏話

千葉緑機関区運行日誌

ぶらり鉄道趣味日記

だらだらガラクタ箱

鉄道模型大好き人(TMD)のいろいろ
リンク
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
