スポンサーサイト


まずはご報告まで

私の親族は、もっとも津波の被害が大きかった地域のひとつである宮城県石巻市に多くが居住・勤務しております。
地震発生から二週間以上を経過した先週頭にようやく音信が取れ、まったくの無事とは言えないまでも命までは奪われていないことがわかりました。





・当日、石巻線女川駅近くのこの漁港にて働き、そして地震・津波を経験した従弟。

・全校生徒及び職員の実に7割が行方不明あるいは死亡確認という小学校で、津波に攫われながらも運良く翌朝に救助された甥っ子。

・沿岸輸送船員として、航行中に海上にて10mクラスの津波を乗り越えた従兄。

・河口の製紙工場の自主防災隊員として初動対応・避難誘導そして救難救助そして眼前で生命の潰える様を見た従弟その2。


・・・いやまったく、よくぞ生きていたもんだ。


救助救難に携わって下さっている自衛隊・消防救急・警察の方々に
ライフライン復旧に駆けつけて下さっている方々に
途切れた補給線を支えて下さっている物流・輸送関係の方々に
物資を送って下さった皆さんに
他、私程度ではイメージできないくらいの多数の方に力をお借りしていると思います。

感謝いたします。



間違いなく、助けを借りながら現地で日々をつないでいる方々の中に、私の縁者も多数含まれております。


先週末に現地へ、タッチ&ゴーで往復してきました。

何が必要か?という私からの問いに

「ガソリンをドラム缶3本くらい! それと、タバコ!!!」

・・・・なんとも能天気というか、嗚呼、血のなせる業よ(TдT)


携行缶に許される分だけの灯油とガソリンとタバコ(こっちも品薄なのね、知らなかった;)と甥っ子へのお菓子とを積んで訪れた街は、いつもよりも車が少ない分を補うようにたくさんの人が銘々の「今やること」を懸命にこなしていました。



複雑な心持であの日以来を過ごしてきた私も、ようやく日常を取り戻す活動に専念できそうです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

無力の自分に、泣けてきます。

募金で協力します。

No title

先日、東北出身で実家見てきたと言う人とお話ししたのですが、やはり、「たばこ欲しい」という声が結構あったとか。

現在JTの工場が被災したため、JTかなり出荷抑えています。
海外で生産できる分は海外生産しているのだとか。
そのため、全国で煙草不足が起きていたりします

いわゆる洋モクは普通に輸入されているので、こちらは大丈夫みたいですけどね。

No title

生きていることのありがたさは、こういう事態だからこそ、よけいに感じられます。
私の場合、直接被災したわけでもない奈良にいながら、しばらくは腑抜け状態でした。
しかし、その後の報道で、自らの命を擲って、職務の遂行と人命救助を尽くした人々が多くおられたことを知り、我に返りました。
生きていかなあかん、亡くなった人のためにも、ぼーっとしてたら、あかんねん、と・・・

それにしても、たばこなぁ・・・・(^_^;) 禁煙する人増えるのかな?

No title

>>タバコ
生きているからこそ言えることですね(^_^;)

ともかく、御親戚の無事、なによりです。

>489系さん

> 無力の自分に、泣けてきます。
いや、案外現地は元気です。
もちろん、被災の質と程度によって地域差・個人差があると思いますが、誰もが”しみったれてる”わけじゃないです。
メディアが過酷な画ばかりを流し過ぎです。

> 募金で協力します。
徐々に現地も局面が変わりつつある所が増えてきてます。
欲しい物を我慢して募金するよりか、欲しい物を買って「お金を回す」ことが、巡り巡って支援になるかもしれません。

>二之葉さん

> 先日、東北出身で実家見てきたと言う人とお話ししたのですが、やはり、「たばこ欲しい」という声が結構あったとか。
店頭は早々に売り切れ、自販機は電気がなくて買えずで、現地は結構ニコチン不足みたいですね(笑)

> 現在JTの工場が被災したため、JTかなり出荷抑えています。
> 海外で生産できる分は海外生産しているのだとか。
> そのため、全国で煙草不足が起きていたりします

なるほど、そういうことだったか。言われてみれば、コンビニのレジ背後もスッカスカです。
他の棚もスッカスカなのに目が慣れて気がつきませんでした。

> いわゆる洋モクは普通に輸入されているので、こちらは大丈夫みたいですけどね。
頼まれたのは、ハイライトとチェリー。
ハイライトはともかく、チェリーなんて東北ローカルな銘柄なので探すのに苦労しましたわぁ・・・・

>TMDさん

> 生きていることのありがたさは、こういう事態だからこそ、よけいに感じられます。
「遺体安置所」の案内が街に普通に立っている光景を目の当たりにして、実は自分が今生きていることって結構な偶然の積み重ねなんだろうな?と思いました

> 私の場合、直接被災したわけでもない奈良にいながら、しばらくは腑抜け状態でした。
いや、大きさはともかくあの気持ち悪い揺れと数々の映像を見れば、誰でも束の間魂抜かれますって;

> しかし、その後の報道で、自らの命を擲って、職務の遂行と人命救助を尽くした人々が多くおられたことを知り、我に返りました。
> 生きていかなあかん、亡くなった人のためにも、ぼーっとしてたら、あかんねん、と・・・
話の腰を折っちゃいますが、私は逆に「いざ」の時のために普段はできるだけ力抜こうかな?と思っちゃったりして。寸暇を惜しんで場所を問わずに休憩する自衛隊の方などを見て、そう思いました。


> それにしても、たばこなぁ・・・・(^_^;) 禁煙する人増えるのかな?
どうかなぁ・・・?
それどころじゃなかった従兄弟が、揃ってスッパスパやってたから、こればかりはその人次第としか言えないっす(笑)

>ふらっとさん

> >>タバコ
> 生きているからこそ言えることですね(^_^;)

これ、従弟の一言なのです。
子供の頃から、やたらウケることに血道を上げる人間(つまり私と似ている)だったけれど、この期に及んで言う言葉じゃないですよね(笑)

> ともかく、御親戚の無事、なによりです。
いやほんと、現地の光景と本人たちからの話を組み合わせるに、かなり運が良かった人間もいることに驚きました。
こねこ時計 ver.2
Sweets
プロフィール

海無し

Author:海無し
鉄道模型ネタを中心に書いて行きます。

とは言っても散財ネタが中心で、大した記事もアイデアも出せずに末席を汚すこととは思いますが、もし私にも居場所が空いておりましたら、居候させてくださいまし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

1500masaの鉄馬と鉄道

鉄道萌型技術研究所

東ナノ総合車両センターの裏話

千葉緑機関区運行日誌

ぶらり鉄道趣味日記

だらだらガラクタ箱

鉄道模型大好き人(TMD)のいろいろ
リンク
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
