スポンサーサイト


息をするように

少し前のことですが、いわゆる”地震酔い”になりました。

血圧もCTも異常なし。なのに常時、のぼせたような違和感と予告なく襲う眩暈。なぜか震えが来る指先。
埼玉県東部・南部は震源がどこであっても一緒になって揺れる場所であるようで、それゆえに緊張が解けることなく過ごしたために身体中がバキバキに凝ってしまったようです。
「オヤジ」は今や自己紹介乙、なので除外するにしても、「地震雷火事」の中でも地震には飛び抜けて弱い私です。
先月末頃にはだいぶ改善されましたが、小まめなストレッチと念のために処方された薬は欠かせません。


そんな感じで二ヶ月もの間、常時意識が半分飛んだようにフラフラしていたはずなのに、気がつくと目の前にちょっとした「山」ができあがっていました。
つまり私は、どんな時も忘れずに息をしたり飯を食ったりするように、模型を買ってしまうということなのでしょうか・・・・?

計画停電も夏まで休止した間隙を利用して、ひとまず積みあがったままの山を夜な夜な整理したりしております。
と言っても取り付けパーツあるいは室内灯を作って付けて、程度の「とりあえず走れるようにする」軽作業ではあります。

この二ヶ月で増えた車両は

TOMIX N700-8000(R2編成)
TOMIX EF64-0JR貨物更新車
KATO  E5系新幹線「はやぶさ」
KATO  九州新幹線800系「つばめ」
KATO  20系「さくら」基本セットと単品ナハネを2両、ASSYでナハフ20
KATO  オハ35系戦後形を4両ほど
KATO  EF62前期形を2両
KATO  マニ37とオユ10をASSYで
KATO  D51標準形(これは中古で)


その中から賑やかしに、山線で活躍した機関車たちの画像を。

P1010002.jpg

リリースが昨年夏頃で「今更感」のあるモデルです。
店頭で改めて現物を見た際にカラーリングの美しさに魅かれて手に取ってしまった一両。
改めて見てみると、カッコよくて作りが細かいです。これがまだ量販店で手に入るのが意外な印象です。


P1010002-1.jpg

「EF80の屋根の高さを詰めた感じ」個人的印象ではそんな機関車でした。ウエストラインが低く見えたから故ですが、模型もそれを表現できているように思えます。
付属のナックルが長いのは、ジャンパパーツが張り出すEF63との併結+小半径カーブを考慮してのことなのかな?大多数の方と同様、私も短いのにしちゃいました。


P1010002-2.jpg


これもまた「何を今更」です。もう単品では発売されないだろうと思うとつい欲しくなってしまうという、悪い病気が出ました。
この機関車には初めてマグネマティックカプラーを奢ってみました。純正オプションのはずなのに、取り付けに際して接着剤を使うとかの文言が出てきたのには面食らいましたが、少し前まではそちらの方が常識だったのだと思い直し。


KATO蒸機の旧世代に属するものはいずれもスケールとしては大きいものばかりだそうですが、こうして全部KATOにしちゃえば問題なし。
P1010004-1.jpg

むしろここにファインスケールのC62とか入れたら、逆に肩身が狭くなりそう(笑)


これまで客車は「出たらあまり考えずに買う」=無秩序に増えて行く状態だったのですが、種類もタマ数もそれなりに揃ってきました。
24系25形のように、同形式でもメーカーを跨いでダブるものも出始めましたので、機関車も含めて列車ごとに整理・組成を始めてみようかと考えています。
今回「妙高」は急いでセットで買わずにいるのも、ASSYでナハフ20だけを入れているのもそれを見越してのこと。

もっともそれを始めたところで、足りない単品を求めて財布が開きっぱなしになることは今と変わらないのでしょうが・・・。







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんわ。
「地震酔い」・・・昔だったら、三半規管の異常程度にしか診断されなかったかもしれません。
最近は、精神ストレス系の病気が随分と解明された分、病気だと意識してしまう事態に陥りやすい
ようにも思えます。まずは、ご自愛下さい。

にしても、2ヶ月で、フムフムフム・・・ざっと10万円ぐらいお買い上げ!!
でも、趣味は心の癒やしですから、地震酔いが改善されるのなら、安いものだと・・・・(^_^;)

No title

まずは、どうぞお身体、お大事になさってください。

仕事柄、色々な体の症状を訴える方と接する機会の多い私ですが、
確かに震災以降、「地震があったわけではないのに、体がグラグラする感じ」
という訴えの方が、一時期増えたような気がします。
(もっとも、海無しさんの場合は、実際に症状があるわけですが)

根拠はないのですが、おそらくそれだけ地震に対して過敏になっているのでは
ないかと思っています。


さて、模型の話。

ロクヨンの0番台貨物更新色、私は2輌購入しました。
・・・・1輌は販売時に、もう1輌はさらにお安くなってからw
重連でタキ43000などを牽かせています。
(ちなみに4次形も、7次形の一般色も1輌ずつ購入してます)

私も今回のTOMIXロクヨンは、かなり出来がいいと思っているのですが、
意外にもお店には残っていますよね。

行きつけのお店で聞いてみたところ、
「正直出来はいいと思いますよ。ただ、それがアダになって、メーカーが作り過ぎちゃった気がしますね。だって問屋から、もっと捌いてくれって言われてますもん」
だそうです。

TOMIX、夏には1001号機と1000番台の貨物更新色も出るようなんで、楽しみですけどね。
・・・・所有しているKATO製のロクヨンの処遇を決めかねています・・・・(^_^;)

KATOからはED16も出るようだし、私はここからが散財の予感です。

No title

ども、こんにちは。

屋根上の作業は、暑い日を避けもちろん今日みたいな強風の日を避けて作業すると、意外に心地良かったりしますよ。^^;

地震酔いですが、自分も地震酔いになりました。と言うより今でもアレ?って思う時があります。
今回の地震の特徴として揺れの周期が長かった事が原因の1つでもあるようです。
応急処置として深呼吸をするなどがいいらしいですよ。

TOMIXのEF64は思ったほど売れなかったですね。自分も4次型の国鉄Verを買いましたが、未だ量販店に残ってるますしね。
EF62も「上野」を発着する列車を揃えるとなると必須ですね~しかし、マニ37とオユ10は買い逸れました…と言うか、単品で出してもらいたいすね。すでにオユ10は製品化してる事ですし。

さて、今週はEF81-300の発売が待ってます。ブルトレ最盛期の富士を持ってる自分としては買う予定ですが、こちらもTOMIXで既に持ってる…最近、被ってる製品が多いと思うのは私だけでしょうか?

>TMDさん

> 「地震酔い」・・・昔だったら、三半規管の異常程度にしか診断されなかったかもしれません。

症状として昨年の血圧上昇時と似ていたので、最初はそこを疑いました。あるいはアル中かと(笑)
自身最悪のシナリオはそちらでしたからむしろ、救われたのかな?
種々計測検査の結果としてそのように言われたのですが、勧めの通りにストレッチやらマッサージやらするたびにそこかしこから「ボキボキ!ゴリゴリ!」って音が。
節電対策として照明もLCD輝度もかなり落としてましたから、おそらくそれも影響したんでしょうね。

> にしても、2ヶ月で、フムフムフム・・・ざっと10万円ぐらいお買い上げ!!
身請けしてきたもののほとんどは、私の習慣として事前に支払だけ済ませておいた物なので、直接お財布が傷んだものではないんです、実は。
むしろ震災関連での出費が影響してくるのはこれから、でして・・・6~8月は大変だなと(・w・ ;)

>ふらっとさん

> 根拠はないのですが、おそらくそれだけ地震に対して過敏になっているのでは
> ないかと思っています。

その点については、心当たりも自覚もあります。
実は私、'78の宮城県沖地震体験者なのです。思春期入りかけの時期に運悪く現地であれを経験して以降、もうまったくダメダメです。

> 行きつけのお店で聞いてみたところ、
> 「正直出来はいいと思いますよ。ただ、それがアダになって、メーカーが作り過ぎちゃった気がしますね。だって問屋から、もっと捌いてくれって言われてますもん」
> だそうです。

あー、たしかに昨夏頃の発売モデルは、押し並べて入手しやすい状況にあるような感じがします。
そっちの方がありがたいというか、むしろ昔はそっちの方が当たり前でしたっけw
「捌く」という表現がまた、現代を表しているなぁと。出来が良いなら、売り惜しみすると言う方向性もあるようにも思えますが、今はそんなことは許されないのですよね・・・

> TOMIX、夏には1001号機と1000番台の貨物更新色も出るようなんで、楽しみですけどね。
> ・・・・所有しているKATO製のロクヨンの処遇を決めかねています・・・・(^_^;)

私は「岡山カラー」の登場を期待しています。HOで出ているのだから、あっても良いよなあ、と。
一方一般色とカモコーは・・・・もうKATOどっぷりで、いまさら足抜けできないっすw;

> KATOからはED16も出るようだし、私はここからが散財の予感です。
マイクロのEF15八王子とED16と、ホキがフル編成で2セット、うん、なかなかだ(笑)

>スカイさん

> 屋根上の作業は、暑い日を避けもちろん今日みたいな強風の日を避けて作業すると、意外に心地良かったりしますよ。^^;

作業場の屋根塗りやってるのですが、明日は雨予報なのを見落としておりました。
最低限明日は錆止めまでは済ませたいのですが、降り出しは何時頃だろう?・・・

> 地震酔いですが、自分も地震酔いになりました。と言うより今でもアレ?って思う時があります。
> 今回の地震の特徴として揺れの周期が長かった事が原因の1つでもあるようです。
> 応急処置として深呼吸をするなどがいいらしいですよ。

長時間の揺れにも参りました。あれだけ長いと、揺れながらいっぱい頭の中で考えが巡ってしまって、脳にたくさん血が流れたのを自覚できました。
> TOMIXのEF64は思ったほど売れなかったですね。自分も4次型の国鉄Verを買いましたが、未だ量販店に残ってるますしね。
> EF62も「上野」を発着する列車を揃えるとなると必須ですね~しかし、マニ37とオユ10は買い逸れました…と言うか、単品で出してもらいたいすね。すでにオユ10は製品化してる事ですし。

マニ37の「ライト準備工事」、あれをどのように使ってくるか?ですよね。
単品なのか、それともこれが編成端にくるセットが来るのか?後者なら奥羽本線経由の「アレ」の公算が大きいですよね。
おとなしく単品で出せばごっそり行ってあげるのに、ねぇ・・・・。

> さて、今週はEF81-300の発売が待ってます。ブルトレ最盛期の富士を持ってる自分としては買う予定ですが、こちらもTOMIXで既に持ってる…最近、被ってる製品が多いと思うのは私だけでしょうか?

価格を過度に上げずに採算を取るためにはやはり、定番物あるいはボリュームユーザー向けに偏るのは仕方ないかもです。特にMAの最近のとっ散らかり方を見るにつけ、その思いを強くします。
私の所にも富士&ロコがやってくることが確定しています。TOMIXとまんま被りますし、被ることを覚悟の上でTOMIXの方は身請けしました。しかしこれがそれぞれ一年後ろに倒れていたら、TOMIXは行っていたか?と考えると、うーん・・・。
後年、「あの時がピークだった」と振り返られる時期が今、来ているような気がします。

それはさておき、EF81はローズピンクに塗り替えてナンバーを白文字にして内郷転属Ver.という楽しみ方もスカイさんには「アリ」ではないかと。
こねこ時計 ver.2
Sweets
プロフィール

海無し

Author:海無し
鉄道模型ネタを中心に書いて行きます。

とは言っても散財ネタが中心で、大した記事もアイデアも出せずに末席を汚すこととは思いますが、もし私にも居場所が空いておりましたら、居候させてくださいまし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

1500masaの鉄馬と鉄道

鉄道萌型技術研究所

東ナノ総合車両センターの裏話

千葉緑機関区運行日誌

ぶらり鉄道趣味日記

だらだらガラクタ箱

鉄道模型大好き人(TMD)のいろいろ
リンク
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
