スポンサーサイト


IMODURU METHOD & 大晦日に寄せて

こないだのブログで今年の締めにするつもりだったのですが、もう一本書いてみることにしました。
(推敲していませんので、誤字脱字、文脈的に辻褄が合わなかったらごめんなさいです。)

ニセコ


発表当初は購入を迷った、と言うよりむしろ見送り指向の方が強かったんですが、結局こうなりました(・・;)ゞ
機関車一両がもう一両機関車を呼んで、さらに客車セットも呼んでしまったのですから、まさにKATOの思惑通り。絵に描いたように芋づる式に引っ張られてしまいました。
それでも、12月の同社の主な発売品はこれとメトロ副都心線だけでしたから、リソースのかなりを注ぎ込んだ、渾身の一作と言うべきでしょうか。

C623.jpg

2号機との外観の大きな違いはランボードの色だけですが、マッシブな印象を与えてくれる3号機の方が私は好みです。


荷物車

待望されていた荷物・郵便車。二重窓の客車も併せて、今回はASSYパーツ単位でもかなり売れたのでしょう。
発売当日のホビーセンターには、八百屋の店頭のようにパーツが山盛りでした。


DY-1.jpg


そして、ドクターイエロー。
まさか二年前は、新幹線をここまで揃えるとは思ってなかったです。

DY-2.jpg

M車だけではなく、T車もすべてビニールシートに巻かれた形でケースに収められていました。
何か理由と意味があるのかしら・・・?



今年はとにかく、「書かない」一年でありました。←自分としては、ですからね(汗)
いや「書けない」といった方が適当ですね;

日常様々な出来事から受ける刺激に対して大ネタ小ネタ小癪な表現言い回しなどが、染み出すように頭の中に浮かんで、それを一本につなげて・・・みたいな脳内プロセスで書き作って行くというのが私のスタイル(?)だったのですが、今年はまったく勝手が違いました。

「日常で受ける刺激」に対して絶句することばかりが多過ぎる一年でした。
「刺激」の種類も数も大きさも、とにかく想定範囲外だったからなのでしょう。
「刺激」に対して茫然としたり、焦燥したり呆れ返ったりするだけで、何も染み出してこない。
たまに何かが出てきたとしても、鳳仙花の種のように、言葉が一気にパーンと弾けてしまう。その言葉も、衝動的なとっ散らかったものばかりで、およそ文章と言う形になんか、なりゃあしない。


そんなわけで、
おそらく私の人生の中でも、いくつかある「忘れられない一年」のひとつになるであろう2011年でしたが、実は自分ではそれを総括できないままに新年を迎えようとしています。


東京湾岸に暮らす同級生の自宅近辺は、3月にやはり大規模液状化の被害に遭いました。

その男がいみじくも申した一言。
「そういえばここって、ついこの間まで海だったんだよな」

いつの間にか忘れていたこと、気が付かないふりでいたこと、大丈夫、安全と思っていたこと思わされていたこと、
そうやって、いつの間にか地下水面下に深く溜まっていた澱が、今回一気に噴出した。
物事が「実はこうだったんだよ」と一気に露わになった、
でも改めて考えてみれば、実は当たり前。そんな側面を持った一年でした。


忘れていた何かを思い出させた、この一年。

私も含めて日本人は、節目となる新年を境にいろいろなことを帳消しにする癖があるように思います。
それはある意味健康的でもあり、またある意味懲りない、時に危険と裏返しな精神性にも思えます。

あれだけ大きな代償を払った(もしかしたらこれから払うのかもしれません)一年だったのですから、せめてそれをこれからの糧にしなくては!
そう思う、2011年の大晦日です。

読んでくださった方々、ありがたくもコメントを頂きました方々、本年もありがとうございました。
どうぞ良いお年をお迎え下さい。
来年は、来年も、来年こそは良い年にしましょう・・・・ね♪

skyliner.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私にとっても色々なことがありすぎて、一言では語ることのできない一年でした。
海無しさんにとって、どうか新年が良い年でありますように。
来年もよろしくお願いいたします。

No title

C62-3でギブしました。

月末には、客車とDD51を目指したいです。
こねこ時計 ver.2
Sweets
プロフィール

海無し

Author:海無し
鉄道模型ネタを中心に書いて行きます。

とは言っても散財ネタが中心で、大した記事もアイデアも出せずに末席を汚すこととは思いますが、もし私にも居場所が空いておりましたら、居候させてくださいまし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

1500masaの鉄馬と鉄道

鉄道萌型技術研究所

東ナノ総合車両センターの裏話

千葉緑機関区運行日誌

ぶらり鉄道趣味日記

だらだらガラクタ箱

鉄道模型大好き人(TMD)のいろいろ
リンク
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
