スポンサーサイト


「原点」と「憧憬」

関水(KATO)から単品各種として発売された24系25形(100番台)がやってきました。
言わずと知れた、ブルートレイン最盛期そしてブルートレインブーム最盛期に最新型車両だったシリーズです。

s-IMG_0001.jpg

カメラを構えている少年たちのいでたちが、時代を感じさせてくれるでしょう?(笑)

ブーム絶頂期に改造が種々行なわれたり、そのそれぞれを組み込んだ列車にそれなりに人気があったりもするため、国鉄時代だけを再現しようとしても案外と多種類になってしまうのが、この形式の特徴です。模型メーカーとしては販売形態の考えどころだと思われます。

今回の単品発売で、果たして同形式を一昨年にリニューアル発売したトミックスと、ほぼ同じ販売形態となりました。

二大メーカーが同様の形態を採ったという事は、おそらくこれが最適解なのでしょう。
s-IMGP0246.jpg

私は、当時すべてB寝台・食堂車無しで走っていた「瀬戸」「あさかぜ3-2号」の編成で導入しました。

予約分以外に予備にオハネフの200番台も・・・と思ったのですが、出荷が追いつかなかったのか分納になったとのことで、お預けとなりました。

地味ながらもオハネフ25-200が単品にて購入可能なのが、編成の自由度を増す意味では効果的であるように思えますので、同じように考えた方が多かったのかもしれません。
内蔵トレインマークに明星・彗星が入っている理由のひとつがどうやらこのオハネフ200番台であるらしいことは、調べてみてからわかったことです。

電源車とオハネフにはナックルカプラーが、オハネフには更に中間車との連結用にボディマウントカプラーも付属してきます。
テールライト選択スイッチと併せて、あらゆる編成バリエーションに対応が可能となっています。
ボディマウントカプラーが標準となっていることによる価格的アドバンテージと共に、この点が後発の強味です。


「関水金属の24系25形」は私にとっては特別な車両でもあります。
はるか30年以上の昔、ライトもトレインマークも点灯する、しかも機関車みたいにプラスチックケースに入った関水のブルートレインは、トミックスの同じそれよりも最大で\500程度高いという、子供にはかなり大きな価格差(当時の\500は私のお小遣い半月分)で店頭に並んでいました。
振り返るに、あの当時に関水のEF65PFを買ったことの感激と、あの当時にカニ24を結局買えなかったことからくる憧憬が、今の私の「関水びいき」の原点になっている気がします。

自分が「カトー」ではなく「関水」と呼ぶのも、この辺りの記憶が原点だと思われます。

s-IMGP0242.jpg

関水のブルートレインにはプラケースが似合う!(笑)

14系から始まった関水の新世代ブルートレイン車両群も、それなりの列車・形式が出揃ってきました。
残るは25形0番台と14系15形ですが、これらは既発売形式の「応用編」的な形をしていますので、あまり首を長くせずにも良いのではないかと勝手に思っています。
問題があるとすれば、機関車の新規・リニューアルに絡めた発売スタイルに上手く乗せられるロコの車種選定ではないでしょうか?

25形0番台を「あけぼの」にしてEF71/ED78、あるいは「ゆうづる」でED75/EF81…15形は…「あかつき」でEF30!?と妄想するだけはタダですね(笑)


いずれにしても、ユーザーを疲弊させすぎない程度にお願いします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんわ。

今日、本屋で「「寝台車」「食堂車」全盛の時代 昭和五十年の鉄道旅行(鉄道タイムトラベルシリーズ5) 」という長ったらしい鉄道本を立ち読みしていたら、この時代の寝台列車の時刻表も載せてあって、15分に1本ぐらいの割合で、次々と発車する過密ダイヤに、当時は寝台列車で遠距離旅行するのが当たり前だったんだと、感慨深く思ってました。

模型の世界でも、ようやくこの時代の列車編成がいろいろと組めるようになって、遊べるようになりましたなぁ・・・・実は、私は実車に乗ったことは皆無です・・・・オイオイ!!
普通の座席夜行は学生時代良く乗りましたけど、寝台特急・・・高くて・・・・(^_^;)

No title

そういえば小学生の頃、バラで売ってたKATOの24系を買ってもらったっけ。

バラ売りの貨物はいまだにちょこちょこと集めることが出来ますが、
最近は車番違いのセット販売もあるからなぁ・・・・う~ん・・・・。
バラであっても大人買いしちゃうしw

>TMDさん

特に私が利用していた東北方面は、当時は高速道路なし新幹線は夢の世界だったので、いきおい長距離は国鉄でした。
過密ダイヤを理由にゆうづるが常磐経由だったり、上野始発では普通電車が少なかったり。
食堂車がない特急を「下に見る」偏見も、この頃に形成されました(^^;)


仙台(石巻)はさすがに昼行でしたが、青森(黒石)となると10時間近くでしたので夜行を選ぶことが多かったです。
座席(自由席)だと、当時の上野は3時間前に並ばないと座れない!という時代だったので、消極的選択肢として寝台が選ばれたみたいです。
列車名を覚えていないのですが、夜行急行のグリーン車という記憶もあります。夜間減光時の車内のナツメ灯の映像が、記憶の端に鮮やかです。


一度乗っとかないと、無くなっちゃいますよ?

>ふらっとさん

>そういえば小学生の頃、バラで売ってたKATOの24系を買ってもらったっけ。

私との年の差から行って、生産ロットは間違いなく違いますねw
当時のトミックスも含めて、青い色の「味」が今も変わっていないのがうれしいです。
トミックスは「出発前の夜の青色」関水は「到着後の朝の青色」って感じで。


逆に私は貨車を「ちょこちょこ買う」派。
ロットやメーカーごとの色味の違いが逆に「リアル」と思えてしまうというw


No title

お疲れ様でした!!

温和で真面目なイメージだったのでちょっと緊張してたのですが、酒呑んだら『同業者臭』全開だったので、目茶苦茶楽しくお酒が呑めました。

今度は新宿で遊びましょう!!

お立ち台の製作記も楽しみにしてます。

>芋 さん

例会にお招きいただきましてありがとうございました。


> 温和で真面目なイメージだったのでちょっと緊張してたのですが、酒呑んだら『同業者臭』全開だったので、目茶苦茶楽しくお酒が呑めました。

温和?誰がだ?(笑
あそこはあのテンションで行かないと、積み残されちゃうでしょうに^^;


> お立ち台の製作記も楽しみにしてます。
あ、それは集中砲火を喰らわないように、まずは密かに進めますw;
こねこ時計 ver.2
Sweets
プロフィール

海無し

Author:海無し
鉄道模型ネタを中心に書いて行きます。

とは言っても散財ネタが中心で、大した記事もアイデアも出せずに末席を汚すこととは思いますが、もし私にも居場所が空いておりましたら、居候させてくださいまし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

1500masaの鉄馬と鉄道

鉄道萌型技術研究所

東ナノ総合車両センターの裏話

千葉緑機関区運行日誌

ぶらり鉄道趣味日記

だらだらガラクタ箱

鉄道模型大好き人(TMD)のいろいろ
リンク
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
