スポンサーサイト


続けます・はじめました

1年と3ヶ月ぶりでございます。

実は最後のブログ上げる前から介護っぽいことになってたりとか、しばらくしたら年賀状を出せない人になったりとかいろいろしてるうちにHDD吹っ飛ばしてみたりとか、とりあえずイロイロあったわけです;
生来の面倒くさがりもあったりとかでサボってましたが、せっかく立ち上げた自分のページでもありますので、今日から再開と同時にこれからも細々ながら続けて行こうと思います。


本題に入る前に、今回得た教訓。

「IDとパスワードは、統一せずとも散らさずに。記憶できる範囲と記憶できるものにしましょうw」

本当に、サルベージするの大変だったんですからwww
一部はまだサルベージできてないし、メアドはほとんど全部吹っ飛んだままだしorz


お休み中も模型趣味自体は続けていましたので、今回はその中からお約束となっている(?)散財ネタをふたつほど。


1. 全力で583系

昨年の初夏の候になって実質再生産されたTOMIXの583系電車。
当初は一本だけの予定でした。再現を狙う年代には必須となるオプションパーツ「絵入りヘッドマーク」が生産がないということが理由です。
したがって、最初から装着してある「はくつる」だけで済ますかな、と考えていたわけです。

しかし結果はこうなりました。

IMGP0679.jpg

IMGP0690.jpg

さる方から、発売と前後して前回ロットの「金星」(クハネ581先頭の12両編成です)を譲っていただいたのですが、その中に「おまけですが何か?」と鎮座していたのがトレインマーク。
この「さる方」、うっかり探し物なぞ口に出せばどこからか見つけてくるだけでなく、口外せずとも「これ必要じゃなくて?」とドンピシャな物を目の前にぶら下げるという。、とてもありがたい鬼のような人であることを忘れていました。

かくして、発売前も含めて合計5か月分の予算をすべて投入(お店が心配するほど)するという大型(バカ)事業が展開されたのでした。

IMGP0666.jpg

クハネ583のこっち側、行き先表示にJNRマークに出入り台が詰まった見栄えが大好き。
今回もくろま屋さんのインレタを奢りました。

IMGP0691.jpg


収納は、キャスコ製の16両用ケースを用いてこのように行っています。
モーター車の重量が他車に影響しないようにする措置です。

さらにこういう物を自作して、ブックケース自体を横置き保管しています。
こうすれば少なくとも、各方向から圧迫されることは回避できます。

IMGP0713.jpg

IMGP0712.jpg




北の583系はこれで完成です。


2.北陸本線はじめました

1998年から21世紀に変わる頃までのわずかながら石川県に住んでいたこともあり、以前からちょこちょことは手を出してはおりました。
新幹線の延伸も間近に迫ったこともあるのか、昨年からにわかにこのエリアの車両が騒がしくなってきていましたので、本腰を入れてみることにしました。

実際手をつけてみてわかったのですが、当時の年代の北陸本線エリアってかなりの種類の車両が走ってるんですよね;

貨物は実質的にEF81の独壇場ですが、旅客の方は思いつくだけでも

485系白鳥国鉄色 ※
485系雷鳥国鉄色 ※
485系1000&1500番台上沼垂色(新潟雷鳥)※
485系3000番台上沼垂色(新潟雷鳥) ※
485系スーパー雷鳥
681系サンダーバード
683系サンダーバード
485系しらさぎ国鉄色 ※
485系しらさぎ(通称:青さぎ)
485系1000&1500番台上沼垂色(北越) ※
485系3000番台上沼垂色(北越)
681系はくたか(JR西日本色のホワイトウイング)
681系はくたか(北越急行SRE)
683系はくたか(北越急行SRE)
485系はくたか(JR西日本リニューアル)
485系3000番台はくたか ※
489系能登
14系北陸 ※
24系日本海(函館日本海)
24系日本海(青森日本海)
24系トワイライトエクスプレス
583系きたぐに
キハ85系ワイドビューひだ ※
455系普通(413系含む)
419系普通(583系改造の、いわゆる「食パン」) ※
415系七尾線(115系から改造の変な奴)※

これだけあります。
改めて書き出してみて、嫌ンなってきたw;
で、これらの厄介なところは「外見からしてそれぞれが結構違うので、ほとんど共用が利かない」ってことなのです。
せいぜい国鉄色の雷鳥&白鳥か、新潟雷鳥&485-3000はくたかくらいなものです。
実は同線の一番厄介な時代に手を出しているようです。


IMGP0707.jpg
IMGP0698.jpg



とはいっても、実は※以外はすでに手元に来ちゃっているのですがwwww
未入手についても新規製品化や再生産は望めそうな物ばかりではあるので、長い目で構えていても大丈夫だろうと思っています。



例によって入線報告ばかりの記事になるとは思いますが、細々と続けてまいります。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いろいろと大変だったようですが、しっかり車両は増えているようで安心しましたw

お待ちしておりました!

こんばんは!
お久しぶりでございます!また、いろいろ情報交換をお願いします!
海無しさんのようにうまく文章はかけませんけどね!!
私も、ようやく、Nゲージのコレクションの方向性が見えてきました。
買って、売って、マイナスしての繰り返し・・。
最近は14系寝台と、キハ40と50系・・。ばらばらかも!

No title

お帰りなさい。

583系いいですな。国鉄時代の様相ですね。

No title

お久しぶりです。

自分はPC買い換えた際、引っ越し失敗して大変でした。
サルベージできないデータはあきらめました。

>ふらっとさん

忙しいというかまあ煩雑な作業の多いことで、市役所税務署商工会に法務局その他もろもろ、自分でできるなと思ってしまったのがある意味運の尽きだったかも;

弄れない走れないストレスが物欲に拍車をかけたのかもしれません==;

>506レさん

久しぶりに書いた文章っぽい文章だったので、言葉をひねり出すのに苦労しました。

自分の方はコレクションというか新規に入ってくる車両の頻度はどんどん落ちてきました。
それでも手付かずに積んだままになってる車両は相変わらず減らずw

そういえば自分は、参考書を買ったらそれだけでやった気になっちゃってる子供だったなと思い出し。。。^^;

>14系寝台と、キハ40と50系
うーむ。。。。北東北には14系は影が薄いし、ということは北海道?
はまなすは私も手を出しそうになっちゃいました。

>489系さん

そもそもが「国鉄・東北」だけがターゲットだったはずなのでこちらが本業なのですが、メーカーの策略にはまってこの体たらくです(笑


583系はなんとなく、このTOMIXので決定版のような気がします。
KATOがこのあとを追いかけてきそうな様相ですが、これに比肩したとしても凌駕することはないような気がします。

>ニノさん

ニノさんとはむしろ直接お会いする頻度の方が高くなりましたねww


3.11以降エアコン使わない生活をしているんですが、これがPCにはとても耐え難い環境であるようでして。
今度のPCはHDD増設して、まんまコピーを取るような形で備えています。

No title

おかえりなさいですね。
ご無沙汰いたしております。

先月金沢への仕事の合間に金沢駅へ行ってきました
いつから?あんな立派な駅に、、、

東京では見れない車両ばかりで楽しめました

>1500masa さん

こちらこそご無沙汰でございます。


masaさんも今夏は湾岸に戻られるようで;


私の知る金沢は西口に何にもなく、東口駅前も繁華街から離れた殺風景な景色の典型的な「北陸の駅」だったのですが、数年もすれば今の仙台みたいになっちゃうのでしょうね。

そこで見られる車両も当時の仙台のように種類がいろいろで。。。
結局この方面に手を出すきっかけになったのも、雰囲気がそれに似ていたからかもしれないです。
こねこ時計 ver.2
Sweets
プロフィール

海無し

Author:海無し
鉄道模型ネタを中心に書いて行きます。

とは言っても散財ネタが中心で、大した記事もアイデアも出せずに末席を汚すこととは思いますが、もし私にも居場所が空いておりましたら、居候させてくださいまし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

1500masaの鉄馬と鉄道

鉄道萌型技術研究所

東ナノ総合車両センターの裏話

千葉緑機関区運行日誌

ぶらり鉄道趣味日記

だらだらガラクタ箱

鉄道模型大好き人(TMD)のいろいろ
リンク
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
