スポンサーサイト


とりとめの無い週末雑記

今年はやたらに急かされてばかりだった夏の繁忙期もようやく終わりが見えてきたようで、昨日今日と連休にすることができました。

「もういいよ、っつうくらい寝倒してやるんだもんねっ!」と思っていたのですが、昨日今日と家族の送迎のために普段と変わらぬ生活リズムを刻むことを強要されてしまいました。寝溜め食い溜めは利かないものとはいえ、眠かったら好きに眠るという無為な時間を久しぶりに過ごしたかったのですが。。。。

二日間で四往復した先は「ヒガハス」と呼ばれる有名撮影地の近くでした。
カシオペアや北斗星の時間はもう過ぎたというのに、大口径レンズを構える姿が散見される様を横目に見ながら、私は送っていった帰路にタムタム大宮へ。

特に何が欲しいということも無く、万一のIYH!防止のために財布を軽くして訪れたのですが、行ったら行ったでなんだかんだで小物などをちまちまと買ったりなんかして・・・・。

P9200002_convert_20100920203257.jpg
↑ ただいまネコ検品中

EH200ナックルカプラーをふたつ。
単なるライトグレーのかもめナックルなのですが、これが妙に品薄だったんだとか。F氏からも捜索リストのひとつとして挙げられていたものですが、今回の再生産でひと息つけたかしら?
JR以後の車両には滅法弱い私がこれを使う機会があるのかしら?という疑問もあるっちゃあるのですが、あっても邪魔にはならんだろうと。

TOMIXのJC61・TNカプラー密自連をふたつ。
TOMIXのロコをナックル化するために必要となる定番物。
カプラーくらい、簡単自由に選ばせてくれよぉぉぉ!!!と叫んでいたのも今は昔。すんなりと現実を受け容れるサイレントマジョリティーになっちまいました。

そして、KATOのオハフ33を二両。
ウイークアップセール(=week up? 用法として正しいのかしら?)とかで、早い話が特価品で並んでいたもの。定価の50%OFF。

それはさておき。長期在庫品を特価で捌くというのはどの商売でも取られる手法ですが、これ以外にも並んでいた品物のすべてが本年生産or新発売分であることを見るにつけ、ちょっと考えてしまいました。
叩き売りの原因は在庫過多なのだと推察するのですが、それはメーカーの過剰生産なのか問屋の過剰発注なのか販売店の過剰発注なのか・・・?
もちろんその前提として購買力の低下が無ければ発生し得ないものであり、そして現実に低下しているはずです。
となれば、商流のどこかの段階で何かの方策を採らないといけないはずなのですが、果たして・・・・?


さて今回のオハフ33は、床から下の部分だけをこいつ↓に譲って頂く予定です。
P9200005_convert_20100920203519.jpg

いよいよキットなど組み立ててみようかな?と。
手練れの方からすれば「こんなのキット組みの範囲じゃないよ」なんて笑われるでしょうが、各種プラモデルを含めてキットを組むなんてのはハセガワのランボルギーニ・カウンタック以来20年ぶりくらいになるので、かなり緊張しています。
ここで免疫をつけておけば、仙石線の73系に八甲田のワサフ、高崎線のクモニなどの脇役車両さらには地元・東武の車両たちに手を伸ばすことができるので、何とか形にせねばなりません。

普段の仕事が半ば「キット組み」「パーツ設計」みたいなものなので、仕事が終わると毎夜そっち方面のアタマが疲弊してスッカラカンになってしまうのが心配といえば心配です。



さて最後にいきなりですが、「だん吉・エバのおまけコーナー」(笑)。
40の齢を重ねてなお、大盛の誘惑から逃れられない私の「食い物備忘録」をこれから折に触れて記してゆこうかと。

本日はこちら↓
P9200054_convert_20100920203349.jpg

東川口駅近くの「大勝軒」のチャーシューワンタンメン大盛
「大勝軒」と言えば、つけ麺で有名な東池袋のお店がメディアでもしばしば取り上げられますが、名前は同じでもこちらはいわゆる「普通のラーメン」が有名な方の系列。
ラーメン通は、その本店の所在地にちなみ「東池袋系」「永福町系」と分類しているようです。

見た目はいわゆる「東京ラーメン」。しかし動物系のダシの香りはせず、代わりに臭みの一切無い煮干(たぶん)の香りと醤油とが合わさって、およそ日本人の多くが「おいしそう」と感じるであろう香りを醸します。
やわらかめに茹でられた中太ちぢれ麺を、味のよく滲みた焼き上げチャーシューと一緒にズルズル、ワンタンと一緒にツルツル、メンマと一緒にクミクミ、麺だけでザッパザッパして、スープをグビグビ・・・・で今日も完食。ごちそうさまでした。
P9200055_convert_20100920203407.jpg







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

EH200ナックルカプラー出てたんですね。
自分も少し確保しないと。
JR化以降の罐で少し古いのをナックル化するには必須アイテムですからね。

「だん吉・エバのおまけコーナー」で反応する辺り、自分も年取ったなぁと実感します。
あぁ、ラーメン美味しそう。

No title

>EH200のナックルカプラー
私もきちんと二つ入手しておきましたよw
あって困ることないですから。

ついに海無しさんもキットですかぁ。
・・・それよりもラーメンの方が気になってしまうあたり、私はまだまだだな。

>二之葉さん

カトーのHPによれば、出たのは先週のことだったみたいです>EH200ナックル
結構な数がブラ下がっていたので、かもめ同様に今後は定番化するのかもしれないです。
私も旧塗装のEF200にはこっちを使わないと。

「おまけコーナー」は人によってエバではなく川島なお美になるそうで、特にエバ時代は放送時間が一定じゃなかった関東地域では川島なお美派が多数。エバのハッチャケ方が好きだったんだけどなぁ・・・


・・・・ラーメン、ダイエット中の身には厳しい画像でしたね・・・・

No title

ひとつ触れるの忘れてました。
私の世代では「だん吉・なお美」のおまけコーナーでした。

中京テレビ制作、司会は柏村武昭 でしたね。
金曜夕方の楽しいひと時でした。

「土管かと~ 思ったら~ スズキの家だったぁ~」・・・by富永一朗w

>ふらっと さん

無事の確保、何よりでございます♪

グレーの台車・床下機器・連結器は最近の鉄道車両の技術の進化を象徴するアイキャッチだと思うのですが、それの使い道があまり無い、というのはどれだけ私ゃ古い車両に固まっているのか?と思っちゃいました。

手を出そうとしているキットの世界も、結局のところ実車が古すぎて今後の完成車のリリースの予想がつかないという点にあります。昨年みたいに、スニ41なんてのが完成車で出てくることが驚愕なわけで。

ふらっとさんがラーメンに気が向くのはむべなるかな、です。
飲んだ後の締めのラーメン、旨いですもんね。

・・・・八王子のラーメン、食べたくなってきた・・・・


やはりふらっとさんは川島なお美派でしたか。
でも鈴木義司と富永一朗だけは変わらないのがやはり、あの番組のキモだったということですね。
まさか柏村さんが議員になっちゃうとは想像もつきませんでしたが;

No title

ども、おばんです。

私も昨日EH200ナックルカプラーをふたつ確保しました。
ダークグレーのスロネフE26ナックルカプラーも含めて
かもめナックル3兄弟は何かと使い道が有りそうなので、
定番化してもらいたいですね。

うちの近所にも「大勝軒」有りますぜ。
1度入ったきりだけど、結構太麺でボリュームが有ったような記憶が・・・。
付け麺もあったから「東池袋系」かしら?
うちの界隈はラーメン屋多いです。何気にラーメン激戦地らしい・・・?

>北の扇形庫から さん

訪問リストを見て「?」と思ったんですが扇形庫からさんだったんですね。
しなのさかいさんだけじゃなくてあっちでも書いてるとは。

種類豊富でいろいろ使い分けできて便利なようで、「ひとつにまとめんかぁ!」と言っても良いのかな?と思います>ナックル
私のところだけでも、ナックルの長短にグレー、USにかもめにCSと、ナックルだけでひと山できちゃいますもの。

大勝軒、調べてみたらお近くには東池袋と永福の両系列のお店がありますね。どっちだろう?
実は東池袋系にも普通の中華そばの用意はあって、しかもそっちも結構イケるのです。
それと、マップ見て驚きました。かなりの激戦地です>相模原。さすが政令指定都市。

No title

中京テレビ地元民としては、エバでもなお美でもOK!

"替え歌マンガ"だったかな?
「私の私の彼は~、左巻き~」が未だに忘れられません(誰のネタかは忘れました)

>みやび さん

> 中京テレビ地元民としては、エバでもなお美でもOK!

関東の人間の傲慢でしかありませんが、「テレビ番組は東京以外でも作ってるんだ」と初めて意識したのがこの番組だったかと記憶しています(当たり前だろう)。
何しろ子供時分は、帰省についていった青森だと、軒並み東京の番組が曜日時間とも無茶苦茶になって放送しており、「東京の番組のフィルムを青森に運んで放送しているんだ」と本気で思ってました。
朝刊は前夜のナイターの結果が7回までで切れてるし、ナイター中継で「この後一部の地域では放送を終了します」ってテロップ流れたらブツッと切れるし、CMは画面が動かないし(笑)

> "替え歌マンガ"だったかな?
> 「私の私の彼は~、左巻き~」が未だに忘れられません(誰のネタかは忘れました)
私の周りでも当時、このネタは大流行しました。
その手のブラックネタは富永一朗くさいですね。
話変わりますが、ずうとるびの今村君がやたら漫画が上手だったのを思い出しました。

No title

ナックルカプラーは私も2袋確保しました。
もうちょっと確保してもいいかなと思いましたが、
かもめナックルと同様、好評につき増産をされるであろうをみこしてあえて自重。

おまけコーナーは私も反応です。
しかし、だん吉となお美版しかしりませんでした。(^^;
土管ネタとか思い出します。

No title

>「テレビ番組は東京以外でも作ってるんだ」
ガンダム(比較的古いの)とか、あの時間帯のロボットアニメは名古屋発ですよ~。

全国放送のテレビ番組製作の東京集中、昔より今の方が酷い気がしています。
東京から出たこと無いヒキコモリばかりが作ってんじゃないの?と言いたくなるような、ご近所取材の番組がやたら増えている気がします。

「だん吉、なお美」のなお美がドラマで復活した時は驚きました。
おまけコーナーの女がすました演技しているwと、笑っちゃいましたが。

No title

こんばんは。

皆さまと同様EH200ナックルは押さえてあります。その数5袋。(^^;)
今回はかなりの数が出回ったようですが、前回は文字通り瞬殺でしたので
ありがたい限りです。(でも1週間で中京圏の店はほぼ底を付きましたが…。)

しっかしウチのお猫様は検品なぞしてくれません。
ベッドの上に模型が置いてあっても怪獣よろしく踏んづけていくだけです。(T_T)

>大盛の誘惑から逃れられない

この時間で目にするにはあまりにも世知辛マンモスな画像でございます。(´Д⊂グスン

>京キト さん

こんばんはです。
> 好評につき増産をされるであろうをみこしてあえて自重。
私のところにはEF66前期ナックルが4袋、グレーが2袋、かもめナックル4袋、CSが2袋(笑)
「いつなくなるかわからん」と言う強迫観念に駆られて、カプラーだらけです(T^T)
使う段になったら劣化して割れてるんじゃないかしら(笑)

> 土管ネタとか思い出します。
あの二人のような画のマンガ、めっきり見なくなりましたね。
黒鉄ヒロシ、はらたいら、谷岡ヤスジとか、あの手のナンセンスマンガは大好きだったんですが・・・。

>二之葉さん

> ガンダム(比較的古いの)とか、あの時間帯のロボットアニメは名古屋発ですよ~。
なんですよねぇ。
私はまんま1st世代なんですが、OPの最後に名古屋テレビのクレジットが入るのを見て、「お?」と思ったものです。「テレ朝-ロボットアニメ」と来れば 、東映系が相場でしたから。

> 全国放送のテレビ番組製作の東京集中、昔より今の方が酷い気がしています。
> 東京から出たこと無いヒキコモリばかりが作ってんじゃないの?と言いたくなるような、ご近所取材の番組がやたら増えている気がします。
制作費なんでしょうねぇ、やはり。
「デパ地下・ランチ・スイーツ(←この言葉、未だに違和感)・激安」この言葉がニュース番組で踊ると言うのは、ちょっとなぁ・・・・。


> 「だん吉、なお美」のなお美がドラマで復活した時は驚きました。
ちょっとやりすぎ感が強くて、私はちょっと辟易。
「私の血管にはワインが流れているの」には爆笑しました。

>ブラックだいまおー さん

ていおーさま(この呼称はあっちでは使えなかった^^)、ようこそいらっしゃいました。

> 皆さまと同様EH200ナックルは押さえてあります。その数5袋。(^^;)
他の方がそう言っても持つことはないであろう、「すぐに使い切っちゃうんだだろうなあ・・・」という感想を即座に持ちました(笑)

> しっかしウチのお猫様は検品なぞしてくれません。
> ベッドの上に模型が置いてあっても怪獣よろしく踏んづけていくだけです。(T_T)
我が家の場合、臭いを嗅ぎまわった後にすりすりして自分の臭いをつけて、最後は結局踏んづけます(^^;)

>この時間で目にするにはあまりにも世知辛マンモスな画像
コメント頂いた時間を見て納得。
身体に良くないとわかっていても、一番美味しく感じられる時間ですものねb

No title

おばんです。(関西の「こんばんわ」です・・・・(^_^;))

最後のラーメンに釘付け!!!!!ダシ、美味そう~(^o^)

大勝軒はこっちにもお店が出てますよ。つけ麺の方。
盛りが半端じゃないので、ノーマルで充分ですわ。

あれっ、鉄道話になってない・・・あっここは某SNSじゃなかった!!オイオイ!!

>TMD さん

> 最後のラーメンに釘付け!!!!!ダシ、美味そう~(^o^)
いいっしょ!?
東京ラーメンといわれるカテゴリの中では異端派のようなのですが、何よりも胸焼けしないのがイイ!
しかも胃もたれしないくらいになぜか消化がよいのです。

> 大勝軒はこっちにもお店が出てますよ。つけ麺の方。
> 盛りが半端じゃないので、ノーマルで充分ですわ。
そう、なぜか大勝軒と名がつくところ、やたらにどこも麺が多いのです。
私もうっかりいつものクセでつけめん大盛行ったら、残しそうになりましたもの。

> あれっ、鉄道話になってない・・・あっここは某SNSじゃなかった!!オイオイ!!
いや、こういう話も書けるから私はこっちに来たのであって(^^)

ところで、いつもコメント頂いているのでブロとも申請したいのですが、どうすれば良いのでしょ?

No title

あとで、私の方から、ブロ友申請いたしますので、了承のボタンをポチッとして下さい(^^)/

No title

うほぉ~

ラーメンうまそうw
ってそこに食いつくか、私(;・∀・)

最近、模型外の買い物が多いんで模型をバンバンスルーしてます・・・・・

ほんとはね、ドクター東海とか欲しいんですけどね~

>夕庵さん

どうぞこれからもよろしくお願いしますm(_ _)m

> ラーメンうまそうw
> ってそこに食いつくか、私(;・∀・)

良いのです。そこに食いついていただけるように書きました(笑)

> 最近、模型外の買い物が多いんで模型をバンバンスルーしてます・・・・・

私ゃ最近、買い物自体を控え気味。
欲しい物だけはどんどん増えるのですが、お足がついてこない(T^T)
こねこ時計 ver.2
Sweets
プロフィール

海無し

Author:海無し
鉄道模型ネタを中心に書いて行きます。

とは言っても散財ネタが中心で、大した記事もアイデアも出せずに末席を汚すこととは思いますが、もし私にも居場所が空いておりましたら、居候させてくださいまし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

1500masaの鉄馬と鉄道

鉄道萌型技術研究所

東ナノ総合車両センターの裏話

千葉緑機関区運行日誌

ぶらり鉄道趣味日記

だらだらガラクタ箱

鉄道模型大好き人(TMD)のいろいろ
リンク
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
