スポンサーサイト


EF81北斗星

EF81の北斗星カラーがやってきました。

北斗星というよりも、私には越谷(貨)にコキ牽いてやってきている姿の方が見慣れている機関車です。
PA010001-3_convert_20101001202426.jpg

出戻り当初は店頭のそこかしこで見かけたため「いつでも買えるわな」と高を括っておりました。しかし気が付いたら店頭から消え、実車は機関車が代わり、模型もリニューアルが発表され(機関車つきのセットはもう出ないということか)で、「ありゃりゃん」と思っていた物。
先日のEF81カシオペアも、この先例があったからこその今更買いであります。

店頭にあるうちに手を伸ばさなかったのは、自分の中にあった妙な「順序の意識」「序列」とでも言うべきものの故。
「国鉄寝台特急がまだ未完なのに、JR寝台はまだ、ねぇ・・・・」という、変なこだわりというか義理立てというか、まぁとにかくそういう感情であります。
我ながら変、と自覚してはいるのですが。


それが今日、使い走りのついでに立ち寄ったリサイクル屋であっさり見つけて即買い。
通常はジュースさえ買うのも躊躇う月末なのに、禁煙の効果でお財布がちょっとだけ暖かくなったおかげ(そろそろ1ヶ月)。

物は2004ロットとはいえ、付属パーツの袋さえ破られていない状態の品物が新品の50%オフって、どういう経緯でここにやってきたのだろう?

今日のところは他のEF81と同様、LEDを電球色に換えてかもめナックル入れて(これはナックルアダプター製品)の最低限のご挨拶だけを済ませてお仕舞。
このEF81、スターターセットにも入れるという制約からか、TOMIX/ KATOともユーザー取り付けパーツは最低限という造りをしているので、いろいろとやってみたいのですが、果たしていつやるのか・・・・。
子供の頃から、おもちゃなどの修理はしても改造・ドレスアップの類は勿体無く思えてほとんど出来なかったおいさんであります。


ナンバーは例によって、番号ではなくメーカープレートの「日立」にこだわってそこに適合する番号を選択。
関係者でもあるまいし、そんなこだわり方している奴もいませんよね・・・。
これも子供時代からの刷り込みで、家電も電動工具も、どうにも日立を贔屓してしまうのです(除くサッカー)。
PA010001-4_convert_20101001202454.jpg

くっそ、枠を少し切ってしまった。

さて機関車が来たということは当然、客車もないとサマにならないだろうと言うことになるのは必然なわけで。
来月リリースのKATO北斗星は即買いが無理なことは確定しているので、私のタイミングの時まで残ることを祈るのみ。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

メーカーズプレートにこだわりたい気持ちわかるかも。
なんというか、揃ってたときの爽快感?みたいな感じとうか。

No title

>ナンバーは例によって、番号ではなくメーカープレートの「日立」にこだわってそこに適合する番号を選択。
>関係者でもあるまいし、そんなこだわり方している奴もいませんよね・・・。
自分も特に欲しい車番が無い場合はメーカーで車番選びます。
選ぶ時は日立>川崎≧富士電>三菱の順です。
なんか、品質の割に商売下手なイメージがあるメーカーを優先しちゃっている気が。

北斗星はEF510用にKATOのを予約しています。

No title

↑×2のコメント私です。
名前が入ってなくてごめんなさい。

No title

おっ、禁煙効果で、ゲットですか・・・・(^_^;)
わたしゃヘビースモーカーでしたが、20年前ぐらいに禁煙したので、まじで、月5~6000円ぐらいは浮きました。
おかげで、車両、工作パーツなどにずいぶん化けてくれたと思います(^^)/

No title

ありゃ、海無しさん、禁煙しちゃったの?
(「しちゃったの」という言い方もどうなんでしょうねw)

メーカーズプレートの話、何となくわかるような気がします。

ちなみに私は、ホームセンターへ行くと
「アイリスオーヤマ」贔屓になります(楽天のスポンサーロゴを除くw)

No title

この世界は、油断すると後悔しますよね~

>二之葉さん

> なんか、品質の割に商売下手なイメージがあるメーカーを優先しちゃっている気が。

出来たらすぐ出すのが○ニー
売れるとわかったら出すのが○下
壊れないとわかってから出すのが日立

家電・AV業界の私のイメージはこんな感じです(笑)
先発商品出しても宣伝下手で、後発組にさらわれちゃったりとか。

モノは総じて安心できるので、量販店とかだと名前の分安く買えることが多いのがメリットといえばメリットでです。

>京キトさん

> なんというか、揃ってたときの爽快感?みたいな感じとうか。

あ、その快感も確かに私の中にあるかも!
似たような事例では、食堂車だけ屋根高さや断面形状が違う今の寝台特急にも、まだ違和感持ったりします。
そのくせ電源車・食堂車だけ白帯というのは受け容れるんですから、単に自分の固定観念なのでしょうけれども。
485系の上沼垂色はNGだけど3000番台だけはOKとか、いろいろ厄介です。

>TMDさん

> わたしゃヘビースモーカーでしたが、20年前ぐらいに禁煙したので、まじで、月5~6000円ぐらいは浮きました。

私も単純に1万円/月くらいは浮く計算。お供のコーヒー代も浮くことも考えると、意外と波及効果は大きいようです。
ただ、私のような人間が増えると税収が減る → 違うものに新たに税金かかるような展開にならなければいいな、と。ぶっちゃけた話、値上げ分を受容できないくらいにみんな汲々としているだけでしょうから。

>ふらっとさん

> ありゃ、海無しさん、禁煙しちゃったの?
> (「しちゃったの」という言い方もどうなんでしょうねw)

ホント、「しちゃったの」というのはどうかと思う(笑)
時代の波には抗えず、無煙化に踏み切りました。
ただし動力(体力)近代化はもう㍉(寂笑)


> ちなみに私は、ホームセンターへ行くと
> 「アイリスオーヤマ」贔屓になります(楽天のスポンサーロゴを除くw)

主にペット用品で私もご贔屓にしてます。気の利いたものが多いのですよね、あそこ。
でも、アイリスオーヤマの本社は宮城県。
今年のペナントの結果次第では不買運動をしなければなりませんでしたねw

>489系さん

> この世界は、油断すると後悔しますよね~

そう、例によって年末の新製品ラッシュが来ますが、今年は狙いモノすべてを一気にというわけには行けなさそう。
予想と計画をしっかりしないといけません。
こねこ時計 ver.2
Sweets
プロフィール

海無し

Author:海無し
鉄道模型ネタを中心に書いて行きます。

とは言っても散財ネタが中心で、大した記事もアイデアも出せずに末席を汚すこととは思いますが、もし私にも居場所が空いておりましたら、居候させてくださいまし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

1500masaの鉄馬と鉄道

鉄道萌型技術研究所

東ナノ総合車両センターの裏話

千葉緑機関区運行日誌

ぶらり鉄道趣味日記

だらだらガラクタ箱

鉄道模型大好き人(TMD)のいろいろ
リンク
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
