スポンサーサイト


工作ぜんぜん知らない人間

先日ちょこっと触れた、GMのマニ36&37に取り掛かりました。

およそキットやプラモデルの類に触れるのは、実に20年ぶりのこと。
当時のF1ブームにまんま乗っかって、マンセル仕様のウイリアムズホンダとかプロストのマクラーレンTAGポルシェなんてのを作ったのはかなり遠い思い出の彼方。
ロータスホンダに車載カメラくっつけて、中嶋悟バージョンなんて作ったっけ。

そういえば、こないだの日本GPとシンガポールGPを、やはり久々にTVでフル観戦しました。
やれ給油だタイヤの本数がどうだエンジンの使える数がどうだと、いろいろレギュレーションが細かくなりすぎてつまらなくなって以降はまったく観ていませんでした。
あの世界もいろいろ激しい動きがあったらしくて、ドライバーは当然として(シューマッハがまだ現役なのは驚きました)チームもまったく聞いたこと無い名前or覚えていてもカラーがまったく変わってしまって、見分けがつくのは真っ赤なフェラーリだけという状態に閉口。サッカーのプレミアリーグなどと違って、オーナーが代わるとチーム名まで変わっちゃうからなのだとか。
それはそれとして、久しぶりに観たレースは以前と比べてかなり、レースっぽさが戻ってきたな、と。コースレイアウトなどを改修したりなどして「抜き所」を増やすようにしているらしくて結構楽しい。シンガポールなんて夜にレースやっちゃってるし。
マシンがあまりカッコ良く見えないので(横からのシルエットはボルボのワゴンみたい)昔みたいにプラモを作ることは無いでしょうが、無茶な時間帯に放送するのでなければこれからも観ようかと思っています。


そうそう、マニ。
まぁこれが作り始めてみると塗料だ工具だといろいろ必要になってくるもので、遅々として進マニ(なんてね・・・・はぁ)。

そういえば、週末に工具を買いにアキバのFモデルスに立ち寄り、すでに同店のブログで紹介されているオリジナル室内灯の現物を見ることができました。
マイクロの純正品のLED(2個)をチップに代えてある、と言えばイメージしてもらえるでしょうか?使い勝手はメーカー品とまったく同じで、価格的優位がある(数割有の予定とか)となれば、あとは品質次第でかなり「使えそう」です。


そうそう、マニ。
話が逸れまくるのは、そう、まだ完成前ながら正直お見せするのが恥ずかしい程の出来になりそうだから。
この世界、出来の悪い組立車両を「火災車両」と呼ぶのだそうですが、既にボヤ程度は起こしているかなorz
PA130003_convert_20101013203039_convert_20101013205147.jpg

自分の技量も弁えずに、素組みでなくテール点灯させたいとか、しかも両エンド点灯可能にしたいだとか欲張ったおかげで、なんかエラいことになってます。
あれこれやっている間は楽しいのですが、形にしてみたら(T△T)なことが多くて。

たかがこの程度のキットで難儀しているのには「なんだかなぁ」ですが、これも勉強これも経験と言い聞かせながら、時に半ベソかきながら組んでます。
初期投資(道具など)が勿体無いですし、なにより、次につながりませんものね・・・・。知識に経験が加わって初めて、知恵と言うものが生まれると言いますし。
この言葉が負け惜しみにならないように、どんどん腕を上げていかねばなりません。



最後に小ネタ。
PA130004_convert_20101013203104_convert_20101013205210.jpg


そこかしこで評判が良いことに触発されて、1両行ってしまいました。DD54。
中間付随台車のスプリングを磁石でくっつける、という荒業にはちょっと驚きました。そして評判通りに静かでスローの反応が良い機関車です。同社はED73といいこれといい、スペース的に制約がありそう=設計がタイトと思える短い機関車の方が動力の出来が良いのが不思議です。
いずれにしても、形からして見ているだけで楽しい機関車なので、衝動買いでも後悔は無しです。静態展示含めて、実車を見たことが無いのですけれどもw;

そして、この機関車が私にとってのフィーバー、777両目の車両になりました。
ふらふらと魅入られるように買ってしまった最初の車両、EF64-1000以来約2年でこの数字ですから、1日1両ペースで増えてきたと言うことかorz
出戻りのきっかけが某氏のフル編成動画だったですから、ものすごい勢いで増えまくるのはハナっから織り込み済ではあったのですが。
それでも当初の目論見と予定通り、ここに来てすっかり増加ペースが落ちましたので、これからゆっくりと味わってゆく機会を増やしたいと思ってます。JR貨物とコンテナにハマらないように気をつけながら。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

どうもです。
工作なんて最初から上手い人なんて少数ですし、数をこなして上手くなると思うので、ガンバです。

F1も昔は面白かったですけどね。
私的には給油OKになったあたりとかから見なくなりましたセナとプロスト、マンセルとか見せるドライバーも居なくなりましたし。

No title

火災車両の定義も段々と広くなってきましたね(汗
最近はちょっと出来が悪いだけで火災車両と呼ばれたり…それ言い出したら、某雑誌の作例の何割かも火災(以下自重

DD54、本当に出来が良いですよ~。
枝番付きなので、今後の商品展開が非常に楽しみなような怖いような…。
量産先行型、量産前期型もこの品質で出されたら、自分は買っちゃいそうです。

>JR貨物とコンテナにハマらないように気をつけながら。
そういう事言っていると、はまっちゃいますよぉ。
自分も「コンテナはしばらくやらない!」とか思っていたのですが、気が付いたらカーボンブラック用ホッパコンテナ作ってたり。
そして、「コキが足りねぇ(涙」とコキの増備まで考え始めていたりして。

更に問題なのは、今更旧型電機と旧客に片足突っ込んでしまっていることだったりして(大汗

No title

工作する=息をする、状態に近いTMDです。

ほんと、仕事とか家事都合で数日間、触れないと、何となく・・・・(^_^;)ですねん。

しかも、全然工作力は、未だに???

要は、やっていることが楽しいんでしょうね。

そう言う意味では、運転会で、皆さんが色々な傑作?を持ち寄られて、私は、ただただ目を丸くするだけです!!

荷物列車編成を作られるんですか?今度、運転会がある時には、持ち寄りましょう~(^^)/

No title

こんばんは。
おや、海無しさんもついに工作ですか。
私も最後にプラモデル作ったの、覚えていないほど昔です。

懐かしいですね、昔のF1・・・個人的にはネルソン・ピケが好きでした。
どこがって?・・・そりゃ勿論、破天荒な私生活w

そういえば先日、とある中古品を入手。
動力車の片側ヘッドライトが不灯ということでしたが、バラしてみると何となく原因が判明。
20年ぶりに半田ごて握りました(^_^;)

>京キトさん

> どうもです。
> 工作なんて最初から上手い人なんて少数ですし、数をこなして上手くなると思うので、ガンバです。

そう行って頂けると気が楽になります。
模型工作に限らず、子供時代の通過儀礼的なものは一通りこなしてきたつもりですが、おしなべて広く浅くだったもので、これというものがあまり残っていないことがこのトシになって仇になってます。

> F1も昔は面白かったですけどね。
> 私的には給油OKになったあたりとかから見なくなりましたセナとプロスト、マンセルとか見せるドライバーも居なくなりましたし。
電子機器の発達で安全性が増したようですが、その分主役がドライバーよりもマシンに移ってしまったような印象です。

>二之葉さん

> 火災車両の定義も段々と広くなってきましたね(汗
デジカメの性能とインターネットのおかげで、アラがたちまち白日の下に晒されると言うのも良いんだか悪いのだか(^^ ;)
そのためNゲージもディスプレイモデル化しつつある気がします。
老眼鏡かけても見えづらいようなところまで手を入れなくちゃいけないような強迫観念に囚われそうになります。

> DD54、本当に出来が良いですよ~。
> 枝番付きなので、今後の商品展開が非常に楽しみなような怖いような…。
> 量産先行型、量産前期型もこの品質で出されたら、自分は買っちゃいそうです。
オデコにライトがついた先行車は、まだN化はされていないようなので、ちょっと期待しちゃいます。


> 自分も「コンテナはしばらくやらない!」とか思っていたのですが、気が付いたらカーボンブラック用ホッパコンテナ作ってたり。
> そして、「コキが足りねぇ(涙」とコキの増備まで考え始めていたりして。
コンテナは主に工作の腕が原因(デカールはおいさんには㍉)で、本格的泥沼は避けられそうです。

> 更に問題なのは、今更旧型電機と旧客に片足突っ込んでしまっていることだったりして(大汗
これは相当ヤバい。新幹線の比じゃないカオス(笑)

>TMDさん

> ほんと、仕事とか家事都合で数日間、触れないと、何となく・・・・(^_^;)ですねん。
こうなると嗜好品の類ですね(笑)禁断症状もまた激しそうw

> 要は、やっていることが楽しいんでしょうね。
これ、私も思います。手だけじゃなく頭も働かせますから、程よく疲れて寝入りも良いし(ははっ;)

> そう言う意味では、運転会で、皆さんが色々な傑作?を持ち寄られて、私は、ただただ目を丸くするだけです!!
レイアウトを作る方の観察眼に感心し、切り継ぎ・フリーランスでオリジナル車を作る方のセンスに感心しで、私も毎回圧倒されるばかりです。

> 荷物列車編成を作られるんですか?今度、運転会がある時には、持ち寄りましょう~(^^)/
最初は上野発の急行にくっつけるために、と思ってたんですが、気がついたらこれだけで列車組めそうな顔ぶれになってきました。いろいろ手を出してみようかしら?

>ふらっとさん

> 懐かしいですね、昔のF1・・・個人的にはネルソン・ピケが好きでした。
> どこがって?・・・そりゃ勿論、破天荒な私生活w
ルノーのターボ乗ってた時代はしょっちゅうエンジンぶっ壊す間抜けな人、ウイリアムズ以降はマンセルがアレでしたんで地味なイメージ持ってましたが、いろいろ知ってみたら、羨ましくもとんでもない男ですね>ピケ

> 20年ぶりに半田ごて握りました(^_^;)
次はまず、車掌車を照らしてみましょう。
で、次は機関車のテールライトを灯けてみましょう。

そういえば旅客車ご無沙汰なもので、はんだごて握ってないやw;

No title

>そのためNゲージもディスプレイモデル化しつつある気がします。
自分も昨今の過剰なまでのディテールアップにはちょっと疑問持っています。
1に走行安定性、2に可動模型としての適切なディフォルメ、3にディテールと、鉄道模型に関しては考えていますので。


>これは相当ヤバい。新幹線の比じゃないカオス(笑)
ヤバイですよね~それも、戦前~終戦直後の本線用が気になって…。
この辺だと、マイクロエース、ワールド工芸、その他ガレージキットと、お金と手間がやたら掛かるモノばかりなんですよね。
KATOやTOMIX出してくれなさそうだしなぁ。
(だからこそ、購入に抑制が程よく掛かっています。)
KATOがEF13の第一次改修型(凸形でデッキなどがちゃんとした奴)とかEF50辺りを出してくれたら、狂喜乱舞して買っちゃいそうな今日この頃です。

No title

DD54入線おめでとうございます。

フル編成は、最高ですよ。

>二之葉さん

> 自分も昨今の過剰なまでのディテールアップにはちょっと疑問持っています。
> 1に走行安定性、2に可動模型としての適切なディフォルメ、3にディテールと、鉄道模型に関しては考えていますので。
ディテールに凝るあまり、連結しづらいカプラーや取り出すのも仕舞うのも神経使う極細パーツやパンタグラフの類など、ちょっと本末転倒気味かなと思う事例はしばし経験します。
取り付け穴がぽっこり開いたままになっちゃうのもナンなので、涙流しながら取り付けますが、しばらくしてから折れてたり取れたりしていることに気がついたりorz

> ヤバイですよね~それも、戦前~終戦直後の本線用が気になって…。
> この辺だと、マイクロエース、ワールド工芸、その他ガレージキットと、お金と手間がやたら掛かるモノばかりなんですよね。
フラックスの焼ける匂い、クセになりますよね(笑)
私もワールドやキングスなど、行ってみたい。間の悪いことに、EF16の変形ボディキットとか出てたりするんですよ。

> KATOやTOMIX出してくれなさそうだしなぁ。
TOMIXはともかく、最近のKATOは油断がならないかもしれません。

> KATOがEF13の第一次改修型(凸形でデッキなどがちゃんとした奴)とかEF50辺りを出してくれたら、狂喜乱舞して買っちゃいそうな今日この頃です。
私もこれは行っちゃうこと間違いないです。
で、自分でキット組んだ車両を引っ張るんです。手を加えずに戦災復旧車が演出できて良いだろうと(爆)

>489系さん

> フル編成は、最高ですよ。

殿様あさかぜまではカバーできる程度の単品と、2つの基本セットで30両の20系客車がありますが、この機関車のおかげでまた増備の誘惑に駆られてます。

No title

>TOMIXはともかく、最近のKATOは油断がならないかもしれません。
確かに油断ならない商品出してきますね、最近。
EF58-35、EF16そして予定品ですが、EF64-1031…昔はみんな改造して作ったよねぇというものが次々に商品化されてますね。
本当にEF13とかEF50かEF53とか出してくれんですかねぇ。


F-1の話に転換。
自分もレギュレーションがもうちょっと緩かった時代が好きでした。
ドライバーでは、ジョニー・ハーバートを応援してましたねぇ。
資金不足で戦闘力の低かった当時のチームロータスで果敢に攻めて、資金潤沢なチームの上位ドライバーに喰いついて行くところとか、見てて熱くなりました。

>二之葉さん

> 本当にEF13とかEF50かEF53とか出してくれんですかねぇ。

どれも形を見るだけで欲しくなる機関車ですよね。
ただ、前2軸の機関車群やEF13を製品化となると、オーバースケールと言われる現行EF58の処遇に困っちゃうかな?とも。今更ファインスケール化でリニューアルと言うのもまた、各方面に影響が出そうで。

> F-1の話に転換。
> 自分もレギュレーションがもうちょっと緩かった時代が好きでした。
> ドライバーでは、ジョニー・ハーバートを応援してましたねぇ。
> 資金不足で戦闘力の低かった当時のチームロータスで果敢に攻めて、資金潤沢なチームの上位ドライバーに喰いついて行くところとか、見てて熱くなりました。

ドライバーの移籍・採用にはお金や政治が絡むのは昔も大差なかったようで、速く走れるドライバーが必ずしも強いマシンに乗れるわけではないところがまた、日本人好みだったりするのですよね。
ステファン=ヨハンソンにティエリー=ブーツェン、リカルド=パトレーセ。その渋さが好きなドライバーでした。
特にパトレーセがキャリア最終期にウイリアムズで脚光浴びた時は、マンセルを逆転してでもチャンプになって欲しかったくらい。

No title

こちらには初めてお邪魔致します(ですよね??)
僕も無い袖を無理に振ってDD54一両逝っちゃいました!早速ウェザリングの犠牲に・・・DLは汚れてなんぼじゃ!!とばかりに屋根とボディー側面につや消し黒に少量のフラットアースを混ぜた物を極薄めて吹き付け。下回りもミッチャクロンで下地塗装後、吹き付けました。う~ん!いい感じ!!

>mackbeemerさん

> こちらには初めてお邪魔致します(ですよね??)

ご無沙汰しておりました。
そういやあっちで更新しなくなってしばらく経つのだなぁ・・・・。
たまに開くと、赤文字がたくさん入っていてびっくりします。
> 僕も無い袖を無理に振ってDD54一両逝っちゃいました!早速ウェザリングの犠牲に・・・DLは汚れてなんぼじゃ!!とばかりに屋根とボディー側面につや消し黒に少量のフラットアースを混ぜた物を極薄めて吹き付け。下回りもミッチャクロンで下地塗装後、吹き付けました。う~ん!いい感じ!!

ウェザリング、他の方が走らせているのをみると「いいなぁ。実感的だなぁ」と思うのですが、いざ自分の車両に・・・となると生来の貧乏性と言うか「もったいないお化け」と言うかが頭をもたげてきて・・・・;

どうぞこれからもよろしくお願いしますねノシ♪
こねこ時計 ver.2
Sweets
プロフィール

海無し

Author:海無し
鉄道模型ネタを中心に書いて行きます。

とは言っても散財ネタが中心で、大した記事もアイデアも出せずに末席を汚すこととは思いますが、もし私にも居場所が空いておりましたら、居候させてくださいまし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

1500masaの鉄馬と鉄道

鉄道萌型技術研究所

東ナノ総合車両センターの裏話

千葉緑機関区運行日誌

ぶらり鉄道趣味日記

だらだらガラクタ箱

鉄道模型大好き人(TMD)のいろいろ
リンク
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
